フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ハーブいっぱいフォーで峠ランチ

先月末にひとりで避難小屋泊ハイキングに行った時のお話です。駐車場に苦労して辿り着き、長い林道歩きをした後は気持ちのよい放牧地をゆっくり進み、谷の奥にある峠まで登ってきました。



駐車場からちょうど1000mほど登ったところにあるメルレ峠。



これは稜線の左側。こちらも、右側にも峠と同じ名前の頂上があり、それぞれ南、北の頂上ということになっています。どちらも峠から1時間もかからずに登れるみたいです。この峠に来るのは4回目だけど、避難小屋に行くだけでも結構遠いのでチャレンジできずにいます(⌒-⌒; )



峠ランチにはいつものサラミやパンに加えてインスタントのフォーを持ってきました。

夏の間はうちでしょっちゅうタブレ(サラダ)を作るので、常にミントなどのハーブがあります。通常、ミントとイタリアンパセリを使いますが、うちではよくコリアンダー(パクチー)も入れるので、今日はミントとコリアンダーを一掴み持って来ています。



インスタントフォーは久しぶりです。

げげっ、調味料の小袋が4つもある…ふたつ以上あるのは説明を読まないといけないので苦手なのに(ーー;)



お湯を注げばいいだけで茹でる必要はないんですが、ボウル代わりのシェラカップが小さく、ちゃんと麺がお湯の中に浸かるか不安なので軽く茹でることにしました。



味の素っぽい😅粉と辛いラードをまずシェラカップに入れときました。ここに軽く茹でた麺をお湯ごと加えます。



葉っぱ類は大好きなわたしだけど…

どう考えても多過ぎた💦



頑張ってマシマシしてもだいぶ残ります。夜ご飯用にインスタントトマトスープ持ってきてるからちょっと合わないかもしれないけど残しておくか…

ちなみにフライドオニオンと乾燥ネギはハーブの上からかけました。



こんな感じで機嫌良く食べていたんですが、なんか寂しい…肉っ気が欲しい…

あ、あれを入れたらいいんじゃ⁉️



みよん’s キッチンにかかせないサラミ✨

なんで初めに思い付かなかったんだろう❓しかも今日のはスモークの一癖あるやつで最高によく合い、コッテリしたことでサッパリさせるのに追いハーブした結果、残さず食べられました。



はー、どうでもいいフォーの実況に時間をかけてしまってすみませんでした。

デザート代わりにドライフルーツ入りシリアルバーを。とっても充実したランチになりました。


ところで、フォー作り始める前に確かに山羊チーズを出したはずなんだけどないなあ、ボケたかな…と思ってたら上に座ってました(^◇^;)


さて、今から避難小屋へ下ります。

ハイキング地図で見ると、こんな感じです。

👇


ほとんど着いたようなものですね♩

ただ、ここから避難小屋はハイキング道がはっきりしていないのでまずは目視でどこら辺にあるか大体把握しておく方が賢明です。



あったあった、オレンジの矢印のところです。

この峠を越えたのは今までいずれも夕方で、毎回ガスり気味でした。今日はだいぶましです。

前回、次男と5月後半に来たとき。

👇


少し峠を下りた地点から。

夕方に駐車場を出たので峠の時点で7時半を過ぎていました😅



それを考えると、今日は時間は早いし雪もなくて気分的に随分と楽です。


避難小屋到着&午後の散策編に続きます。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する