ちょっと怖い山から下山&ピクニック

先月に次男と、知り合って間もない友人Bさんと3人で山歩きをした時のお話です。

Bさんの地元のお山、ロニエ(2341m)に登りました。最後の稜線の部分は急で幅も狭いのが苦手というBさんは遠回りの別のルートから登り、下りもそのように二手に分かれて下りました。

次男もわたしもこういう場所は苦手どころかアドベンチャー感があって好きです。
でも慎重に・・・

Bさんの通る場所は途中からは稜線と平行しているはずなので、姿が見えるはず。次男と探してみます。

あ、いたいた!なかなかきれいな場所みたいで、下りはそっちを通っても良かったかな、と思いました。

Bさんと合流しました。

峠まで下りてきましたε-(´∀`*)ホッ

峠の向かいに丘のような低い山があります。この斜面の下の辺りでランチをすることにします。ブルーベリーの葉の紅葉が始まっていました。

代り映えしない手抜きピクニックです。
1泊ハイキングの2日目。4食目にもなると1日目のようにお肉やパスタは登場しません(^-^;

かっぱえびせんもどき(韓国製)がちょっと嬉しいポイントでした。

Bさんとはピクニックのあとお別れでした。わたし達とは違う駐車場から登ってきたのです。

ここから駐車場まで、昨日来たのとは別の道から帰りたいと思います。昨日は森の中が長いコースでしたが、こちらから下りると草原の部分が多くなるようです。

夏の終わりから秋の初めによく見られるジョンシアン・シャンペートル。

放牧の牛さん達が悠々と寛いでいました。

この貫禄✨
わたしの大好きなアボンダンス種のきれいな牛さんでした。

小さな池・・・
ここは覚えがあります。4年前に来た時に通りました。
写真を撮った記憶があったので、帰ってからグーグルフォトの中から探しました
👇

ほぼ同じアングルで撮ってました。
雪どけ最中の湖とクロッカスが美しかったです。

最後は林道を1時間以上歩きますが、日当たりのよい辺りではラズベリーがまたいっぱいありました。

毎回やってるけど( ̄▽ ̄;)

ラズベリーだけではなく、毒キノコちゃんも✨

なんとなくおいしそうに見えるけど全然分からないキノコ。
他にもいっぱいありましたが、食べられると分かっているやつ(自分でわかるのは3,4種類だけ)はひとつもありませんでした(;^ω^)

林道部分が長くて足首が痛くなってきたので、あと30分くらいだったと思うんですがたまらず休憩しました。

無事デミたんの待つ駐車場へ戻ることができましたε-(´∀`*)ホッ
お天気にも恵まれ、避難小屋もいいところで、北ベルドンヌを代表するお山のひとつにも登ることができていうことなしの週末でした。お付き合いしてくれた次男と新しい友人Bさんに感謝です。