フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

速報!ヨーロッパで一番標高が高い峠道に自転車で登ってきました

2ヶ月も前のハイキング&テント泊記が途中ですが、嬉し過ぎるので簡単に報告だけ…



車では何度も来てるし、ブログにも書いているヨーロッパで一番標高が高い峠道、イズラン峠に自転車で登ってきました。



麓の村Bonneval(ボヌヴァル)から登るという手もあったんですが(14km、高低差約900m)、せっかくなので⁈峠の看板の下にある方の町、ランスブールからスタートしました。片道33km、高低差は1540m(グーグルマップによると)でしんど過ぎて死ぬかと思いました。しかも帰り道にも別の小さな峠があるため、結構な登り坂があるという😂



観光客の車やサイクリストさん達で賑わう夏と違って車もほとんど走ってないし(15分か20分に1台くらい見る程度)、サイクリストさんはなんと1人しか会いませんでした(⌒-⌒; )



何度も車から見ているこの景色を自転車でヒョコヒョコ登ったり、サーっと下りたりする日が来るとはつい最近まで思いもしませんでした。

かなり疲れたけど、感無量です✨


近々、記事に書きたいと思います。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する