フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

もうすぐ留学する長男にプレゼント

先月のハイキング記が途中ですが、今日は久しぶりに町中に出たのでその様子を。


リヨン市中心地のベルクール広場。
普段は徒歩か車が多いわたしですが、バスに乗ってきました。


広場からすぐのところにお気に入りのお店があります。
インテリア用品店のように見えますが・・・


料理書専門の本屋さんなのです。
1月上旬に大学生の長男が4か月半ほどの留学にブタペストに出発するので、簡単にできるお料理の本を探しに来ました。


手前がカフェ、奥がレストランになっていて雑貨なども少し扱っています。
10年くらい前にできたと思うんですが、おしゃれでお店の方も親切で気持ちの良い空間です。


ヴァローナ社の板チョコや製菓材料としてのチョコレートも置いてあります。
会社(工場・製菓教室も実施している)があるのは隣の県なので比較的地元企業という感覚です。


店員さんの手助けもあって、数ある本の中から2冊チョイスしました。
おいしそうで読みやすくてセンスが良く、かつ軽いのが決め手でした♪持って行ける荷物も限られているだろうし・・・


今日はクリスマスイブ。晩ご飯と明日のお昼はちゃんとデザートも手作りする予定ですが、今日のお昼は作る元気も時間もないので、ケーキを買って帰りました。


クリスマスっぽいケーキもいっぱいあったんですけど、結局自分が好きなやつを3つ選びました😅左上からショコラ&アーモンドプラリネ、レモン&ヘーゼルナッツプラリネ、ミルフュイユでした😊3等分して全部味見しましたが、どれもおいしかったです。


2週間後に出発を控えている長男。地下カーブからスーツケースを出してきました。

本来なら今年の春から夏にかけて東京の大学に留学する予定だったのがコロナ影響で中止になったのでした。

しばらく寂しくなるなぁ・・・(..)


お読みいただいてありがとうございました。
最後になりましたが、皆さまMerry Christmas🎄🎁🌟

×

非ログインユーザーとして返信する