フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

おうちクリスマスだった

昨日は大学生の長男の彼女を招待してクリスマスランチをしました。


朝っぱらからケーキ作りです。


左がメレンゲ。右の砂糖を混ぜた卵黄に小麦粉+カカオ、メレンゲを混ぜてビスキュイ生地を作ります。


中央部分がちょっと分厚くなり過ぎた・・・ちゃんと巻けるのか不安になってきました💦
手前の方は平たく延ばして、さらにナイフで切り目を入れて巻きやすくします。


ガナッシュ(ブラックチョコレート+生クリーム)にラズベリージャムを混ぜたものをなんとか巻き込むことが出来ました。周りにガナッシュをまんべんなく塗り、ラズベリーと粉砂糖で飾ります。


子供たち+長男の彼女Mちゃん。


アペリティフには少し甘い発泡酒、クレレット・ド・ディを。10年以上前から買っているお気に入りの生産者さんのものです。
生ハムとスモークトラウトはキュウリに巻いてみました。
奥のスナック菓子はですね・・・👇

スーパー(リドル)の夏トリュフ風味のポテチ(かなりおいしい&お手頃価格)と韓国製の薄甘いスナック菓子です。蜂蜜&リンゴ風味らしい・・・初めて買ったけど結構おいしかったです。まあアペリティフにはちょっと甘いけど、口直し的に悪くなかったです。


前菜にはサーモンのマリネとサヴォワの白ワインです。
最近サーモンはアボカドとコチュジャン、ごま油で和えるのがうちでブームなんですが、さすがにクリスマスなので(;^_^A 砂糖、塩、オリーブオイル少々とみじん切りのディルで北欧風にしました。


湯気でぼやけたけど💦
メインにはホロホロ鶏と栗のセップ&マッシュルームソース、生パスタです。


お腹いっぱいでもチーズはもちろん食べます(≧∇≦)
ロックフォール、山羊チーズ、サン・マルスランとケラ地方のハードタイプのチーズ(農家製)。


朝作ったロールケーキがデザートでした。


ちょっと分厚過ぎたビスキュイ(;^_^A
奇跡的に!?割れずに大人しくまとまってくれました。


Mちゃんからの手土産。大好きなチョコレート屋さん「パロマス」のボンボン・ショコラの詰め合わせです。食後のコーヒーと共に頂きました。


Mちゃんのおばあさまが毎年クリスマスに下さるクッキーの詰め合わせ。10種類以上あるんですが、全部手作りなのです。何日もかけて焼くんだそう・・・


テーブルの端っこにプレゼントコーナーを作りました。


年始からブタペストに短期留学する長男に買った自炊本。


わたしがもらったもの。
ロードバイク用の水筒もありました。ジュースの空き瓶使ってたので子供たちが不憫に思ったみたいです(^-^;


地味ながらもほっこりのおうちクリスマスでした。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する