だいぶ怖いことが起こった・前編

先月半ばに起こったちょっとした悪夢について書こうと思います。

この日の少し前にも来たお気に入りの稜線のある山に舞い戻ってきました。
昨シーズンから何度も来ていて地形をよく知っているし、ある程度スキーヤーさんも来るのでひとりで行くときは安心だからです。

まずは川まで下りて谷の反対側に渡ります。
昨シーズンは毎回隣村から出発していましたが、前回来た時に初めてこちらの村から歩き始めました。ここからの方が距離でも高低差でも近くなります。

橋を渡ったあと振り返って。この地点が1660m、向かうのは2600m台の稜線です。

全回に来た時は駐車場での気温がマイナス8度でした。
今日はマイナス5度と少し高い目です。ちなみに821という数字は気圧で気温と同時に表示されるのです。時間は10時半でした。

登り始め。
先日きた時よりもトレースの幅が広くなっています。スキーのトレースが大半ですが、たまにスノーシューのトレースを見かけることもあります。

森の中を林道が走っていて、それをショートカットしつつ登っていきます。
この辺りの林道はクロスカントリーのコースになっているため、基本的に通らないのがルールで、止むを得ず通る時はクロカンのスキーヤーさんの邪魔にならないよう端っこの方を歩きます。それ以前の問題として林道は勾配が緩いぶん時間がかかるので、できる限りショートカットして登ることが多いです。

森を抜け、木がまばらになってきた地点。
この辺りはほとんどがカラマツです。

小屋のある地点まで登ってきました。
こちらは夏に羊の放牧をするときの電気柵などの用具をストックしておく納屋的な小屋です。

そして、そこから少し先にあるのが、my別荘扱いしている羊飼い小屋です。
駐車場から600mほど登ったことになります。ジャスト1時間でした。

11時半。ランチでも良かったんですが、デザートのつもりで持ってきたクロワッサンとチョコレート入りブリオッシュでおやつ休憩することにしました。ランチは稜線で食べよう・・・風が心配だけど。前回来た時は無風でしたが、強風のことも多いです。

インスタントコーヒーをいれました。
ああ幸せ・・・

ぽかぽかと暖かいな、と思ったら2,8度もあります。お日様がさんさんと当たって、もっと暖かく感じられました。
おやつのあとは稜線に向かいます。羊飼い小屋から稜線は高低差で400mちょっとくらい。1時間もかからないくらいです。

稜線に到着する直前。
二人組の男性スキーヤーさんが少し前をずっと歩いていて、抜かせそうで抜かせませんでした(^-^;

このおふたりです。
オレンジの服の方としばらくおしゃべりしました。

その方が撮ってくださいました。
わたしもお返しに撮ってあげました。

おふたりが行ってしまったし、ランチにするか…
おなじみの手抜きご飯です😅
嬉しいことに風はほとんどありませんでした。

この日のインスタントスープはトマト味のものでした。

ランチの後片付けをし、下りる準備をして、さあ出発♩というときに悲劇は起こりました。山スキーのビンディングは登る時は前だけ、下りる時は前と後ろ両方をスキー靴にはめるのですが、片足はスキー履けました。
もう片方も前ははまった、後ろをはめようとして・・・
👇

My ski is gone
スキーが勝手に滑って行ってしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)
前がちゃんとはまっていなかったみたい💦
中古で買って間もないGoproが活躍してしまい本望です😓

スキーが離れていった瞬間😭
動画からキャプチャーした写真です。

するするとかなりのスピードで滑っていきます💦

ポーンと飛んだあと、視界から消えてなくなりました。
う。うそぉお~~(;゚Д゚)

後編に続きます。