フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

山スキー用ザックを購入

前回のブログに書いた山スキー散策で、ザックの横にスキーを引っ掛けることが出来ないのは不便だと実感(今さら😅)。持っているザックで、引っ掛けられるやつもあるのですが、山で出会うスキーヤーさん達は専用のザックを持っておられることが多いのでわたしも購入することにしました。


ミエ(Millet)社のものなど3つほど比べて見て、一番背負い心地が良かったものに決定♩


フランスのメーカー、Arva社のレスキュー32というモデルです。色はボルドーっぽい赤もありましたが、くすんだブルーをチョイス。
その名どおり32リットル、結構大きい目です。スキーの時って朝、駐車場を出る時はものすごく寒いし、滑り下りる時も上着を着るけれど、登っている最中は暑くなって脱ぐことが多いので、ダウンや帽子などを入れるのに大きい目がいいかなと思いました。


スキーに限らず、雪山に行く人はビーコン、スコップ、ゾンデ棒のいわゆる三種の神器と呼ばれる雪崩に遭った時用のグッズを携帯しています。


前の部分にこれがぴったりと収まるのです✨
ちなみにビーコンはザックに入れず、常に体に付けています。
👇

こんな感じです。
ちなみにビーコンもザックと同じArva社のものです。フランスではビーコンのことはDVA(Détecteur de victimes d'avalanches)と呼びますが、同じくらいか、それ以上の頻度でArvaと呼ばれています。ザックよりも、ビーコンでおなじみのメーカーなのです。


ボルドーっぽい赤が嫌で消去法で決めたくすんだ青だけど、うちの子になったと思うと可愛く思えてきました(^▽^;)


ついでにこちらも購入。
5年近く使っている保温マグが最近不調で、漏れることが増えてきました。車の中やうちの中で使うには問題ないので、セミリタイヤしていただくことにして、こんな爽やかな色のマグを選びました。知らなかったけど、アメリカのメーカーみたいで日本でも買えるみたいですね。今使ってるのはスイス製で使いやすくてとっても気に入っていたのに、もう見つかりませんでした・・・


新しいメンバー投入でお出かけが楽しみになります(*´▽`*)
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する