フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

栗拾いライドとその後の努力

いちじくライド、と称して山道サイクリング中にイチジクをイートインしたり、はたまたテイクアウトしていた話を以前のブログに書きました。
同じ山道に、栗の木が結構あることは、昨年の秋にも少し書いたかもしれません。


峠ふたつを通る定番コースです。
ひとつ目の峠に到着しました。
うちからここまでは25㎞くらい、高低差だと600mほどでしょうか。
町中の信号以外では足つきなしで1時間半弱くらいで来ることが多いです。
ここでも自転車は降りない時が大半ですが、この日はおやつを食べときました。


この日は、うちを出てずっとモヤっていて視界が悪かったのですが、山道を登っているうちに、雲を抜けてモヤは雲海になってくれました。
スマホ写真であんまりきれいに写っていないのが残念です。


今年の夏は雨不足で、8月ごろには草が晩秋のように黄色っぽく枯れていたのに、秋になってからは雨が多く、気温も低くないためか、夏以上に夏らしい色の景色になっています(^-^;


ふたつ目の峠を越えて少し下にある村へと下りる辺り。
雲海を見ながらのダウンヒル♩
標高は峠で700m台、この辺りだと600m台しかないし、何よりもうちから車に乗らずに来られる手軽な場所でこの景色は嬉しいです。


きれいな公衆トイレがあるので重宝している村。
カフェやパン屋さんもあり、日曜朝には小さなマルシェも出ています。
ここから麓の町まで10㎞近く緩やかな山道を下りていきます。


途中にですね、栗の木が何箇所かにあるのです。
おっ?ここは粒が結構大きいっぽい・・・


特に袋とか持って来なかったけど、拾って帰ることにしました(*´▽`*)


ツヤツヤしていてきれい🎵


ウエストポーチに入っていた上着は自転車に括り付けるとして・・・
これ以上一粒でもいれたらファスナーが閉まらない、という極限まで詰め込みました。


ボトルの水を全部飲んで、中にいくらか詰め込みました。


サドルに付けているツールバッグにも詰めようと試みましたが、あまり空きスペースがなく、6粒くらいしか入りませんでした(;^_^A


気が付くと20分以上、真剣に栗拾いしてました( ̄▽ ̄;)
何も考えずに自転車を置いた場所はイラクサだらけで💦起こすときに、ちょい触ってしまい、イテテッ、になりました(T_T)


少し下りた地点にあるイチジクの木も一応チェック。
もうないかな、と思っていたけれど、少しだけ残っていました。
極小ですが、味は美味しかったです。


どんどん下りていくうちに、雲海に突入。
下界は天気が悪いままでした。


自宅にて。
ロードバイクの途中にしては、かなりの量を収穫してきました。
で、超面倒くさいんだけど・・・


栗ご飯を作りました✨
何となく、色合いのためにニンジンを少しだけ刻んで一緒に炊きました。
栗ご飯を初めて食べた次男、とっても喜んでくれました。


この日のライド記録
👇

約3時間で、距離は約65㎞、獲得標高が約800mでした。
957kcalくらい消費されたみたいなので、安心して!?栗ご飯をいっぱい食べました😅


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する