フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

新世界に行ってみた

今月半ばの里帰り中のお話です。
次男から大阪の写真に時々出てくる「SHIN-SEKAI」に行ってみたい、とのリクエストがありました。わたしも大阪は、キタやミナミへは行くことがあっても、新世界ってあまり行く機会がなく、大人になってからは1度しか行っていません。


来ましたよ~(^^♪
大阪のエッフェル塔!?
派手な看板が左右に通天閣がドーン、お馴染みのアングルですね。


カメラ小僧の次男はもちろん景色を撮りまくりです。


大阪の思い出になるように、街角で何枚も次男の写真を撮ってあげました。
写真映えする派手な建物や看板が多いですね。


有名な「ビリケンさん」と。


すっぽんも初めて見たようです。
スープになるんよ、と言うと「えーっ、かぅわいそう・・・」と😅


もちろん、通天閣にも登りました。


日本の大都市では当たり前のこういったビル群は、フランスではほぼ見られないので、興味津々の次男。


主にエレベーターで上り下りしますが、一部階段を下りる場所がありました。
なんかクラブ!?の中みたいです(^-^;


通天閣から下りた後は、大きな大衆食堂に入りました。


もちろん串カツですよ🎵
お好み焼きも注文しました。
串カツ初体験の次男も、久しぶりもわたしも大満足でした。


お店を出て、プラプラしつつ自動販売機に近寄る次男。
「あった~」


探していたのは「おしるこ」でした( ̄▽ ̄;)


車関係のインスタで知り合った、芦屋在住の日本人の同い年の男の子と2,3日前に車のミーティングで再会したそうなんですが、その日寒くて、その男の子が「寒い時はこれに限る」と教えてくれたんだそうです(^▽^;)


「めちゃおいしい✨」と次男。
昔は嫌いだった餡子が好きになったことも嬉しいけれど、わたし抜きでも日本で友達を作っていることも喜ばしいことです(^^♪


ふたり、おしるこを飲みながら駅に向かっているときに、ちょっとした衝撃的な事件?が・・・
この日のわたしの格好
👇

ジーンズと靴以外はスキーのときと同じです😅
サングラスは目にではなく、頭に乗せて歩いてたんですが、道で前から歩いて来た60代くらいのおじさまがすれ違いざまに、ぼそっと何かつぶやきました。
あまりに急なことで一瞬、わけが分からなかったのですが、こうおっしゃいました。
「スキー焼け」
「スキー焼け?」という質問形ではなく、納得した感じというか、完結した感じの独り言でした😂


帰りのJRの駅にて
👇

次男が「インフォメーションが地べたにいっぱい書いてある!」と言った駅のホーム。
ほんとに、色々親切に書いてありますよね💦


お読みいただいて、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する