フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

日本人としてあれも作っといた

この時期になるとSNSなどでやたらと目にするので、作らないといけないような気になり・・・というか、実は自分が食べたかっただけなんですけど、あれを作っておきました。


じゃじゃーん。
もちろん、太巻きです。
かんぴょうがないのが非常に残念なんですが(かんぴょうの細巻きが最高に好き)、手軽に手に入るもので作りました。手巻き寿司の面々と同じなんですけど、キュウリ、サーモン、玉子焼き、干し椎茸の煮たやつです。アボカドもあったんですけど、面倒くさくて💦


次男には「作るよ」と言っていなかったので、大学から帰ってきて「わーっ」って大喜びでした。わたしと同じく、お寿司大好きなのです。


トラディッションに基づいて半分ほどはかぶりついて食べましたけど、食べにくいので残りは切りました。
炒り大豆がなくて、豆まきが出来なかったのが残念です。
ピーナッツはあったんだけどなー・・・
最近、スーパーのオーガニック食品の量り売りコーナーで炒り大豆が売られているのを見付けて、オッと喜んだんですが(節分は関係なく、炒り大豆好きなので)、値段を見てビックリ、アーモンドやヘーゼルナッツと同じ値段していました(T_T)
納得いかないので買いませんでした(;^_^A


明日は高速を走るので(週1くらいで走ってるけど😅)、タイヤの空気圧を調整しに行きました。

11月に冬タイヤに変えた時以来、面倒くさがって確かめていなかったのでした(;'∀')


エアバルブキャップ。
ネットで買ったMazdaロゴのやつに付け替えてあります💖
それから、可愛いデミたんが塩カルでグチャグチャに汚れていたので、久しぶりに洗車しときました。


2,99ユーロと激安の洗車センターが最近、改装工事中で嫌な予感がしていたのですが、再オープンしていたので行ってみるとやはり3,99ユーロに値上げされていました(T_T)


1ユーロ高くなって、何か変わったん?
と思ったら、最後に送風だけで乾燥させていたのが、天井からぶら下がっているフワフワの素材の太いカーテンというか紐みたいなものが風に舞って、より良く(多分)乾燥させるシステムになっていました。
でも、洗車のトンネル?に入る直前に手作業でまずザッと洗ってくれていたのが省略されていました(高いコースを頼むとやってくれるらしい)。


スキーの話が続き過ぎていたので😅ちょっと別の話題を挟んでみました。
次回からまたスキー記に戻ります。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する