フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

クレープの日だった

2月2日は、フランスではクレープを食べる習慣があります。
その昔、巡礼者に配られていたという説や、太陽を思わせる形と色から、春の訪れを願うという意味もあると言われています。


みよん家では、この日に限らずしょっちゅう焼いている手軽なお菓子ですが、せっかくなのでいっぱい焼きました。おやつに、デザートに、翌日の朝ご飯にと1日かけて食べました。


こんなものを塗って食べました。
右のは、ヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッド(ニュテラ的な)。時々行くお菓子屋さんが手作りしているやつで、ヘーゼルナッツの割合が50%。添加物ゼロなのでおいしさ抜群です。真ん中はみよん総料理長の渾身の手作りジャム。左はサヴォワ地方の道の駅的なお店で買う胡桃スプレッド。


上がジャム。友人Oさんちのお庭に生えていたレッドカラントとカシスです。
右が胡桃スプレッド。滑らかではなくて粒粒が残っているのが気に入っています。


・・・というのは昨日のお話で、今日は超久しぶりに自転車に乗りました。
最近、結構暖かいんですよね。少し前まで「自転車なんか乗ったら凍死する!」と絶対無理な感じだったのに。


自宅から20分か25分くらい走った地点。
この少し先から登り坂になるので、上着を脱いでいると、まるでわたしと待ち合わせをしていたかのようにイケメンサイクリストがやって来ました。
「ゴメンゴメン、待った?」とはもちろん言ってくれなくて(^▽^;)、単にボンジュール、と挨拶した後、待ち合わせをしているお友達に連絡を取っておられました。


よく写真を撮る場所、というかこのコースを走る時に唯一自転車を降りる場所です(今日は上着脱ぐのにも降りたけど)。
前回来た時(確か友人Dさんとでした)から、結構長い間乗っていなかったので体力というか脚力が落ちてるに違いない、と思っていましたが、しんどく感じた割にはタイムは悪くなかったのでホッとしました。


3つ目の丘から下りていく最中。
電動アシスト自転車のおじさまが登って来られました。
今日はお天気が良く、暖かめだったので結構たくさんのサイクリストさんを見かけました。
3週間近くぶりの自転車記録
👇

41㎞ちょい、獲得標高603m、タイムは2時間ちょいでした。
長くも短くもなく、坂は適度にあるし、町中はサイクルレーンがあるところが大半だし、山道は車が少ないのでとても気に入っているコースです。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する