フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

みよん家で最近大流行なもの

山スキーの話が続き過ぎて、スキーでのハイキングや雪山の写真が死ぬほど好き、という人以外には退屈になってきたかと思うので(;^_^A 日常の話題を挟みます。


昔から白米や、白いパンよりも玄米やら穀物パンの方が好きで、朝ご飯には中学生のころから自分でミックスしたシリアルを食べているのですが、最近さらに穀物系のものを偏愛するようになってきました。


ほとんどは、オーガニックのお店やスーパーのオーガニックコーナーで買うものです。
穀物系では、大麦、スペルト麦、ブルグル、キノア、アマランサス、今はたまたま切らしていますが、黒米や赤米もあることが多いです。
豆系では、小豆、大豆、レンズ豆、ひよこ豆、うずら豆あたりが定番です。


ガラスの瓶や、コーヒーの空き缶を使って保存しています。
例外があって・・・


レンズ豆だけは、「ル・ピュイの緑レンズ豆」と書かれた専用の!?缶に入れています。
ル・ピュイはレンズ豆の生産で有名なオーヴェルニュ地方の町で、民族衣装らしきものを着たマダムの絵が中々可愛いので、大事に使っています(*^^*)
ル・ピュイはレース編みも有名なので、マダムもレースを編んでいますね(*´ω`)


さて、これらの穀物や豆類は別々にお料理に使うことも多いのですが、定期的に作り置きしているのがこちらです👇

色々混ぜて、圧力鍋で炊きます。
大豆やスペルト麦など硬いものは、前もって水に浸しておきます。
カレーやチリコンカルネなどのときの白米の代わりに、また最近ではクスクスの代わりにもしているし、スープに入れることも出来るし、夏ならタブレ的にサラダにすることも出来て、かなり万能なんです。好き過ぎて、朝ご飯にも登場しそうな勢いです(;^_^A
ちなみに、こういう感じのミックスした穀物は幾種類か売っているんですけど、自分でミックスしたほうが楽しいし、値段的にも安いです。
結構な量を炊いて、半分は冷凍します。こんな感じのを毎回少しずつ変えて、大体週一くらいで炊いています。


昨日は、たまたま出先でいつもは行かないマルシェに寄ってみました。


お客さんが途絶えない屋台があったので、わたしも並んでみました。
マーシュ、エンダイブ、ジャガイモ、キノコなどの農作物と、鶏肉を売っています。
鶏はニワトリ、ホロホロ鶏、鴨肉がありました。お客さんが次々に「こないだ鶏レバー買ったけど、みんなとってもおいしいって言ってたわ」とか「あなたの作る鶏ソーセージ、ほんとにおいしいのよね」など店主に話しかけるのを聞いて、そのまんま鶏レバーと鶏ソーセージ、いくらかの野菜を購入しました( ̄▽ ̄;)


夜、山友のDさんちに遊びに行ったので買ったばかりの鶏レバーと野菜を持参しました😅

これは「合うかどうか分からんけど」とDさんが開けてくれたボルドーワイン。


「俺は焼き方知らんから焼いて」と言われて、人んちの台所でレバー焼きました。
焼き終わりにハチミツとバルサミコ酢を絡めました。確かに、とてもおいしいレバーでした💖


そして、今日は自宅で次男とこちらをいただきました
👇

鶏肉ソーセージです。
原材料は「鶏肉、水、塩、コショウ、パセリ、玉ねぎ」のみ。


フライパンで焼きました。
焼いているときに、水も脂も全く出なくて、プリプリのウマウマでした✨


付け合わせには、同じ農家の屋台で買ったプルロットというキノコに、冷蔵庫に残っていた少しのマッシュルーム(シャンピニオン・ド・パリ)を足してソテーしたもの。
プルロットはエリンギみたいな感じの、癖が少なくて歯ごたえの良いキノコです。


ところで、ソーセージのパッケージにあった農家の住所を見てびっくり。わたしが夏によく自転車で通っていた丘の上にある村でした。
👇

ある夏の日のストラバ。
青い矢印のところが、その村です。


村の中心には、こんなかわいい食料品店があって、ジューシーなものを求めて(桃とか)よく立ち寄っていました。
寒くて、最近はほとんど自転車に乗っていないのですが、またこの村に寄るくらいの元気(体力)が復活した際には、美味しい鳥さんがいっぱいいる農家を覗きに行ってみたく思いました。


あっ、自転車と言えば、以前にブログに書いた「強者たちグループ」から今週末のサイクリングのお誘いが来ていました。
こんなコースらしい・・・
👇

バレンタインデーが近いから、ハート型に走ってみるみたいです(;^_^A
最近自転車にほとんど乗っていなくて、体力(脚力)が落ちているので、というかこの人たち本気系なので、ついて行ける自信があまりないのですが、久しぶりに長距離(95㎞らしい。待ち合わせ場所への行き帰りも入れると100㎞オーバー)も乗ってみたい気もするし…
もし、行ったらブログで報告しますね。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する