フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

怖い贈り物があった

今日の夜の出来事です。
帰ってきた次男が「ねぇ、玄関になんか置いてあるんだけど・・・」
というので、見に行ってみました。わたしが夕方自転車から戻って来た時は、何もありませんでした。


え?なにこれ・・・
漢字が書いてます。「中国文房なんとか


わたし「爆弾だったらどうする?」
次男「えーっ、それはないと思うけど。でも中身はなんだろう?お母さんはこの漢字分かる?」
中国の・・・文房具・・・?
思い切って開けてみました。


はっ?
お習字セットっぽいです。
どうして・・・?
誰が何のためにうちの前に置いた??
メッセージもなんもないんだけど・・・
タイトルには贈り物って書いたけど、そもそも贈り物なのかどうかもよく分かりません。
怖すぎるので、ふたを閉めてドアの前に戻しておきました。
明日になってなくなってるといいんだけど。


怖い習字セットの話だけどいうのもなんなので、最近の写真を何枚か・・・


ちょっと久しぶりに郊外の丘陵地に自転車で登ってきました。
高低差600m強、距離で40㎞ほど。
必死で漕いだらトータルで2時間弱なので、気軽に来ることが出来ます。
先日ブログに書いたオーガニックだけどまずいシリアルバーをこの日も一本始末しました。
まずいやつに限って8本入りなんですよね。おいしいやつだと4本入りとかですぐになくなっちゃうのに。


暖かくなってきたので、農家が牛さんを外に出していました。
サレール(またはサレース)種という、高級肉牛です。原産地のオーベルニュ地方では、同名のチーズを作るのにも使われています。農家製しか存在せず生産量がとても少ない、貴重なチーズという位置づけです。


もっと時間がない時は、町中の坂を登るだけ。
ソーヌ河を見下ろすお気に入りの景色です。


道端の落書きと。


これも、お気に入りの場所です。
この後、下まで下りてから、正面の高台にも登ることもあります。


下りていきつつ。
工事中の立ち入り禁止のフェンスがあまりにもぐちゃぐちゃでカオスだったので一応写真を撮っておきました。


町中まで下りてきて。
お洒落な建物は商工会議所です。


もう1週間以上経ってしまっているけれど、3月3日にはちらし寿司を作りました。


サーモンとアボカド丼のようになってしまっていますが・・・


死ぬほどピンボケしているけど、玉子焼きと干し椎茸の煮たのも酢飯に混ぜ込んでいます。青じそがたまたまあったので、刻んで乗せました。
イクラなんて飾ったら、きれいなんと違うの?と思って次男に「イクラは好き?好きなら買いに行くけど」と聞いたら「あんまり好きじゃない」というので、こんな見た目のちらし寿司に。手軽に買えるボイルエビでもあれば良かったなぁ・・・と、今更思いつきました。
この日はうちにあったものだけで作りましたが、今度はもう少し見た目も映えるちらし寿司にチャレンジしたいと思います。


最近、みよん家で大ブームの抹茶ケーキがデザートでした。
ハマると週1のペースで作り続け、飽きると1~2年間は忘却の彼方というのがパターンです(;^_^A


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する