フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

吹雪の大晦日ハイキング

大晦日は天気予報が「曇り時々雨(雪)」だったのですが、そんなにひどく崩れる様子はなかったので、登り納め(滑り納め)スキーハイキングに行ってきました。


駐車場から400m(高低差)ほど登った辺りではこんな感じのどんよりした空だったのですが・・・


雪がちらついてきたな、と思っているうちに、結構本格的に降ってきました💦


峠に着くころには視界がほぼなくなり、風も強くなってきました😱
頂上は高低差で200mほどなので30分もかかりません。しかし、登ったところで景色も何も見えないし、もう頂上とかどうでも良くなって中途半端な斜面だったけれど、下りる準備(滑り止めを剥がしたり、スキー板や靴のポジションを変える)をしました。


悪天候のおかげで、クリスマスプレゼントにもらったばかりの分厚い目のジャケットとゴーグルを使うことが出来ました(^^♪


岩や石があちこちに出っ張った急斜面をクリアすると、後はカラマツ林。
気温が高い目だったので、ちょっと重たい雪でしたがかなり久しぶりの新雪でワクワクしました。3週間ぶりくらいだったかと思います。ガチガチの雪でも「ないよりかはマシ」「練習になる」とかほざきつつ、山スキーに繰り出してますけれど、正直新雪はとっても嬉しいです😂


大晦日の夜にご近所さんが持ってきてくれたイタリアの発泡酒、プロセッコ。


フォアグラも持ってきてくれました💖


今シーズン初のモンドール焼き✨


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する