フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

2023年まとめ(ストラバの奴隷)

ロードバイクなどのスポーツをされている方ばかりではないと思うので、最初に説明しておくと、ストラバ(STRAVA)というのは自転車やランニングなどのスポーツのアプリケーションです。自分の記録が残るばかりか、他の人と比べたり、他の人のアクティビティを見たりすることも出来ます。記録が気になり過ぎて、自分のためっていうよりかストラバのために走ってるんじゃないか?という気にさえなるハマりようです😂


そんなストラバが、年末にその年のトータルを勝手に出して、素敵なグラフティーで表示してくれます。
わたしは3つのアクティビティを記録していて・・・
👇

自転車、山スキー、徒歩でのハイキングの割合が出ています。


2023年のトータル距離
👇

9127㎞だったみたいです。
去年は確か6000㎞台だったような気がします。


獲得標高も、3つのアクティビィティの統計です。
👇

240000m(240㎞)に少し足りませんでした。
でも記録出来ていなかった(アプリ入れ忘れ、スマホバッテリー切れ)が5000mくらいはあるので、実際には240000mは軽く超えていると思います。


ストラバしてる人にしか分からない、なんか色々・・・
👇

イラストを見てもらうと分かると思いますが、インスタやフェイスブックみたいに他の人のアクティビティに「いいね!(クドっていいます)」することも出来ます。


話題が変わって、先週次男と彼女のKちゃんと一緒にスノーシューハイキングしました。


川の右側にクロスカントリースキーのコースがありますが、雪の量が十分ではないせいか、まだオープンしていませんでした。スキーヤーを気にせず、ゆっくりと散歩することが出来ます。


雪が全体的に古くなり硬いところが多く、足りないところも結構あったのでスキーよりもスノーシュー向けの場所です。わたしもスノーシューで歩きました。


稜線まで登ろうか、という話になったのですがKちゃんが途中で疲れてしまったのでまた谷底に下りて平地を歩きました😅
ハイキングというよりかは、お散歩付きピクニックといった感じでしたが、ポカポカと暖かい南向きの谷をゆっくり歩いて楽しい時間を過ごすことが出来ました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する