フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

日本滞在でゲットしたもの

楽しかった里帰りも明日で最後です。
今回お買い物した日本の食品をお披露目したいと思います。


鰹節や昆布などの乾物系。


きな粉などの大豆系。
日本から輸入されたきな粉はよく行くアジア食材店でも最近手に入るのですが、おそらく中国産の大豆のきな粉だと思われます。せっかくなので、国産大豆のきな粉を購入しました。
炒り大豆とかも大好物です♩これも近くのスーパーのオーガニックコーナーの計り売りで買えるのですが、何とヘーゼルナッツなんかと同じ値段なので納得がいかず、買っていません💦


お山に持って行く用のフリーズドライ食品。
ほんとにクオリティ高いですよね・・・


混ぜご飯のもとやふりかけ類。
おにぎりを作るのに大活躍です。若菜多い目なのは、ベジタリアンの友人が結構いるからです。


緑茶は好きなんですが、他にもハーブティーとか紅茶とかコーヒーとかも飲むので、意外と飲まないんです。一袋だけにして、むしろお菓子作りに使う抹茶を購入。


他にも、人からプレゼントされた食品などがあるんですが、包装紙に包んであって中身が見えないので割愛します。


特に和菓子がだーい好きってわけではないんですけど、せっかく日本に来ているので食べがちです。

時々前を通る老舗っぽい和菓子屋さんに入ってみました。
この時は誰もいませんでしたが、結構地元のお客さんが買いに来ています。


いちご大福など4つを息子たち、わたしと父のおやつに買いました。


みたらし団子は買い食いしました♩
プラスチックのパックが苦手なので(だってたった一本のみたらし団子…)、断ったらお店の奥さんにめっちゃ心配されました。「こぼさないように気を付けてね。食べる時クルクル回して」と・・・🤣ちなみに、これ紙ナプキンじゃなくて持っていた普通の紙です。たれが染み込まなくてちょうどいい具合でした。


わたしはよもぎ餅にしました。
いちご大福初体験の息子たちはとても喜んでいました。
こういう手作りの和菓子はフレッシュでおいしいんですけど、日持ちがせず持って帰られません。スーツケースの重量に少し余裕があったので、イオンの和菓子コーナーにお手軽な和菓子を探しに行きました。


わ~い✨
わくわくしますね💖


安いんですね~
スキー中のお菓子にいいかな、と色々買いました。でも帰国後、日本を思い出してちょっと寂しくなったときにも食べると思います😅


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する