フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

あっという間に終わった里帰り

昨夜、正確には今日の0時過ぎに里帰りから戻り、無事に自宅に到着しました。


実家での最終ディナーに登場した一品・・・
👇

息子たちはアジフライが大好きなのですが、作るのが面倒なので2枚だけ買って来ておかずの一品に出しました。ここは駅近くにある小さな揚げ物屋さんで、こういう風に気軽にちょい買いできるお惣菜が豊富なのは日本のいいところです。
食卓の写真は撮りませんでしたが、前日の残りの粕汁、同じく残り物の肉じゃが、煮物、ほうれん草のおひたし、冷ややっこ、納豆(わたしだけ)でした。


出発当日の朝。
朝食後、時間に余裕があったので昔の写真を見る父と息子たち。


翌朝、関空へと向かうバスの中から。
バスはかなり混んでおり、補助席まで登場していました。



チェックインをネットで出来るようになったのは結構昔ですが、最近は荷物のタグもセルフで出し、荷物預かりまで自分で出来ちゃうのですね。もちろん、人のいるカウンターもあるにはありますが、案内係りの人は、乗客ができるだけ機械のほうに行くよう誘導していました。入国審査も自動だし、空港もどんどん機械化していってるんですね・・・


ここ1年くらいで改装されたらしいロビー。
とっても綺麗でゴージャスな感じです。大阪万国に向けた改装なのでしょうか、空港内はまだ工事中らしいです。


ディオールのブティックの一部がおしゃれなカフェというかサロンドテになっていました。


そんなディオールの前で、スーパーで購入した白和え(割引品)と前夜に作って食べ切れなかった煮物で小腹を満たしました。
飛行機が12時半で、ご飯が出るのは14時くらいでしょう。朝ご飯は早くに食べたのでだいぶお腹が空いていたのでした。


今回の旅はエールフランスです。
関空~パリは行きよりも帰りが時間がかかって、約14時間半だそうです。


帰った翌朝には大学で大事なテストがあるので、日本滞在中もでしたが、機内や空港でもノートパソコンで勉強していました。


機内食。
行きがかなりまずかったので、全く期待していなかったのですが、意外にも結構いけていてびっくり。グリル野菜のクリームパスタ、野菜は全然グリルされていないし、クリームソースもそんなにおいしいというほどでもなかったけどまずくてふた口目が食べられないというほどではなく、パスタはスパゲッティーでなくリングィーネでアルデンテでした。
おいしかったのはツナ入りポテサラです。
真ん中の飲み物はお味噌汁で、具は入っていないんですが他の航空会社ではあまりお味噌汁出てこないので嬉しくなります。


ポットの中のお味噌汁を注ぐ前に長い棒(菜箸みたいな)で混ぜ混ぜ中の客室乗務員さん。


デザートはティラミスっぽく写っていますが、キャラメルムースのケーキです。
ダイソーで買った天津甘栗があったので出してきて・・・


一緒に食べたら、マロン・キャラメルケーキみたいになりました💖


食後のコーヒーにはヴァローナのミニチョコレートが添えられました。
それ、行きの飛行機では出なかったな?


以前は飛行中、機内中央部に飲み物の入ったセルフサービスのカートと一緒におにぎりやサンドイッチ、カップラーメンなんかもありましたが(自分で行かずとも、1~2回CAさんが持って回ってくれていた)、こんなサブレしかありませんでした・・・


帰宅まで書きたかったのですが、寝不足で疲れているので、ひとまずここで投稿します。
お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する