フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

奈良の知らない名産物

日本滞在中に、奈良在住の友人が楽しいところに連れて行ってくれました。



奈良市内で美味しい苺を育てておられる萩原さん。

写真掲載OKの承諾をもらっています。

外国に住んで長いため、よく知らなかったんですが、奈良は苺栽培でも有名なんですね。



ハウスを案内していただきました。



主力は古都華(ことか)という比較的新しい品種だそう。



ハウス見学後、味見させていただきました。



甘い!野苺(フレーズ・デ・ボワ)のような甘さです。



次に試食させてもらったこちらも美味しかったです。その次に別の品種を味見させてもらいました。あまり特徴のない甘さに思われましたが、萩原さん曰く、年配の方はあまりインパクトのない大人しい甘さを好まれることも多く、この品種は受けが良いとのことでした。



少し前からちょっと流行っている白い苺は、甘さはそれなりにあるものの、ちょっとボヤけた印象のお味でした。中国の方には特に紅白でおめでたいと、よく売れるとのお話でした。



こちらはその香り高い古都華を使ったサイダー。味見はしなかったものの、ラベルの可愛いさにノックアウトされた息子たちが買ってました。お互いの彼女と飲むんだとか😁

わたしもうちで待っている父と一緒に食べるために古都華をひとパック買いました。


ならまち編に続きます。

お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する