フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

里帰り中のお出かけ(奈良)

息子たちと日本に滞在中に、奈良に行きました。



近鉄電車で奈良に着いてすぐに柿の葉寿司を購入。



即、立ち食いです😅

前回次男と奈良に来たときも同じことをしたのですが、長男が柿の葉寿司って何か覚えてなかったので「じゃあ買おう!」ということになりました。



鹿さんと息子たち。



次男とわたしは1年ぶり、長男は確か小学生の頃以来ぶりの東大寺の大仏さま。


大仏殿の名物の柱のくぐり抜けに挑戦しました。

次男がビデオ撮影してくれていたのをスクリーンショットしたものです。



知らない人にビデオ撮られたてた😂



余裕かと思ったら案外狭くて、ちょっと焦ったけど柱は摩擦してツルツルなので、滑るように出ることができましたε-(´∀`; )ホッ



大仏殿以上に好きな二月堂。



二月堂のすぐそばにある休憩所。

ほっこりとする昭和っぽい内装です。

ここで親切なご夫婦に話しかけられ、お水取りの時の様子などスマホで動画を見せてくれつつ色々説明していただきました。



ほうじ茶をセルフサービスでいただけます。

使った湯呑みはこのクラシックな洗い場で各自洗います。



奈良在住の友達と二月堂前で待ち合わせしていました。彼女とは25年くらい前からの付き合い。

どこに連れて行ってくれるのか楽しみです💖


後半に続きます。

お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する