フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

足長族の男子二人と頂上ランチ

先週末に188センチと185センチという、わたしとは足の長さが全然違って不公平過ぎるふたりの男子と山スキーハイキングをした日のお話、後半です。


前日に続いて、この日もジェットボイルを持って来ました。


東ヨーロッパ食材店で買った何かよく分からないスープ、前月の里帰りで購入したコーンスープ、大学のワンゲル部時代の友達がプレゼントしてくれたわかめスープ。


スーパーの「リドル」オリジナルのかなりおいしいセップ(ポルチーニ)風味のポテチをつまみつつお湯が沸くのを待ちます。この日は暖かく、頂上でも全くの無風だったので比較的早くお湯が沸きました。


うちから持って来たパスタ。残念ながら冷たいです💦
と、ゆで卵。サラダだと思って食べます。


この景色を独り占めしつつのランチ💖シンプルなご飯でも最高のご馳走になります。


わたしはわかめスープに春雨を足していただきました。以前に食べていた春雨スープの春雨がなぜかひとつ余ってたのでした😅


このブログに幾度となく出てくるフランスではポピュラーなお菓子「バルケット」(右)、
そして日本からのスペシャルゲストが登場です。


ジェットボイルでインスタントコーヒーを作ります。
ちょっとこれ以上は望めない、贅沢なデザートになりました。


下りる準備をする足長族。


レッツゴー♩


GoProの動画からキャプチャーした画像です。
ガリガリだけど、なだらかなので特に怖いことはありませんでした。


さっきまでいた頂上を振り返って。
小さく写っているのはVさんです。


到着したVさん。


稜線の反対側に下りていきます。
この辺りは北壁になるため雪深く、ところどころにはフワフワの雪も残っていました。


GoProを付けたわたしと、後ろはVさん。
カラマツ林の中を高低差で500mくらい下りました。


最後は冬季閉鎖中のカイヨール峠道に合流。
この道路でスノーシューで散策中の若い女性をひとりを見かけたのが、この日に出会った初めてのハイキング客でした。


Vさんの車まで無事戻ってきました。
前日に登れなかった頂上まで行くことができ、充実したピクニック、良い雪とは言えなかったけど楽しいスキーも出来て、最高の1日でした。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する