フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

長男カップルとハイキング

先日書いたばかりのディプロマ授与式の話に登場した長男と彼女Mちゃんは高校時代から付き合っていて、以前は一緒に泊りがけでハイキングに行ったこともありました。
先週、ふたりからのリクエストで、久しぶりに3人で山歩きをしようということになりました。


お天気が良く暖かい日が1週間以上続いていて、標高の低い辺りの雪は融けてきています。中途半端に雪のあるところに行くと、途中までスノーシューを担いで歩くことになるので、雪が確実にある標高の高いスキー場の近くから出発してずっとスノーシューで歩くか、いっそのこと雪の全然ない低い場所、つまり森の中を中心に歩くか・・・迷った末に前者のパターンで調べた結果、良さげなコースを見付けました。
これ👇

グルノーブルからすぐ近くのスキー場、シャンルースの駐車場を出発。ゲレンデの近くの斜面からリフトのてっぺんまで登るというコースです。シャンルースには主にふたつの中心地があり、これは標高1750mの高い方から出発するので、まあ雪はあるだろうと楽観していました。


グルノーブルの手前の町で長男カップルと待ち合わせました。
デミたん(手前)と長男のプジョーは同じ色😊
スノーシューやら色々積んでいたデミたんに乗り込んでもらいます。
ケチって高速道路に乗らずに県道を走ってたら、トラクターやらトラックやらでプチ渋滞が何度もあり結構時間がかかってしまいました。


目的地のスキー場に到着して、呆然・・・
ゲレンデに辛うじて雪があるだけで、その周辺は初夏のような景色。リフトで登ってゲレンデを下りるだけなら問題はなさそうなんですが、雪のないスキー場なんてハイキングしたいような風光明媚な景色ではありません。
行き先を決めたのが前夜だったので、スキー場のHPのウェブカメラの画像も暗くて雪の具合がよく分からなかったんですよね(日中の写真も載せておいて欲しかった😓)。


ちょっと迷った結果、いっそのこと徒歩でのハイキングに変更することにして、標高のもっと低い駐車場に’車で移動しました。


標高約1400mの地点の駐車場から歩き始めることにしました。
ここならゲレンデを避けてハイキングをすることができます。実はここ、昨冬にベテラン山スキーヤーのGさん(77歳)とスキーハイキングをしに来た場所なんです。その時はすごい積雪だったのですが、確か湖をふたつ経由したのでした。もしかしたら、低い方の湖は氷が融けてるかもしれない・・・と淡い期待を持ちつつ歩き始めました。


歩き始めて10分くらいで少し雪が出てきました。
ふたりはそこそこしっかりした山靴(Mちゃんにはわたしのを貸してる)ですが、わたしは・・・


これですΣ(´∀`;)
あんまり雪深くなってくるとキツそうです・・・普通のハイキングになるとは思ってもいなかったんです、まさか標高1750mに雪がないなんて(T_T)


小川に沿った登山道を登っていきます。すぐ右手はゲレンデになっていて、この辺りは雪があるときでも地形がゴチャゴチャしていて登りにくいので、Gさんと来た時はゲレンデの端っこをしばらく登り、木がまばらになってきた辺りから森に入ったのでした。


かなり急なところや、木の根が出ていたり、倒木があったりで思いのほか大変でした。
Mちゃんは本格的なハイキングはとても久しぶりだということでしたが、スピードは速くないものの、ちゃんと登ってきています👏👏


雪のないところを1時間くらい登った後は、かなり雪の残った斜面になってきました。


ひとつ目の湖に到着しました。残念ながら全然融けてなかったです(;^_^A
でもうっすらと水色が見えているのがお分かりでしょうか。来月くらいには雪融けの綺麗な色が見られることでしょう。
ふたつ目の湖は正面の斜面を登ったところにありますが、結構な急斜面で、気温が高くなってきて雪が柔らかくなり歩きにくくなっているため、どうやら諦めた方が良さそうです。


ふたりが湖の辺りで写真を撮っている間に、座るのに良さそうな岩を探しました。
そんな風に見えないんですが、3人座れるくらい大きいんです。しかも上が平たく、地面にも平行で完璧です♩ただし、登るのがちょいと大変でした(^▽^;)


岩の上にどちゃーっと広げました。


バター味のポテチ。


前回の里帰りで買ってきたおいしいフリーズドライ食品たち。


高レベル過ぎて、唸ってしまいます。


これも日本からおいでなすったインスタントの「ほうじ茶きなこラテ」。
ほわっと甘くて香ばしくてお気に入りです。


ランチ後、出発してすぐのところで。
雪の上を歩くには全然適していない靴です・・・


Mちゃんが撮ってくれました。


気分よく歩いていたのにいきなり踏み抜いて、何と両足小川にはまってしまい、寒いことになりました😓


倒木で歩きにくかった地点💦


下の方にはフキノトウが出ていました。フランスでは食ベる人はいないようです。
途中からふたりよりも速足で下りて車まで戻って・・・


スキーを出してきて・・・


すぐ隣のゲレンデを20分間くらいだけ登って、ひと滑りしました( ̄▽ ̄;)


戻ってきたのと長男カップルが到着したのがほぼ同時でした。
思ってたのと違う内容のハイキングだったけど、久しぶりに長男カップルと一緒に歩くことができ、車の中での時間も併せていっぱい喋ることができたので、良かったです(*^^*)


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する