フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

自転車、再開しています

スキーハイキングの話を書くことが多いですが、今月半ばから意識的に自転車に出来るだけ乗るようにしています。スキーはスキーで体鍛えられてるとは思うんですけど、どうしても自転車とは使う筋肉が違うみたいで、自転車に乗っていないとものすごい勢いで脚力と持久力が落ちてきて、大変なんです・・・人にもよるんでしょうが、わたしはほんとに信じられない勢いで弱くなっていきいます😭
少しずつでも乗っていかないと、もっと暖かくなってアルプスの峠道が開通し始めた時に全然登れなくて悔しい思いをします・・・


先週は帰省中の長男とも一度乗りました。これは長男が撮ってくれたもの。
わたしは冬の格好だったんですが、長男は半袖、半サイクリングパンツでした。
この場所から10分間ほど下る山道が寒かった以外は、全然大丈夫だだったと長男。


それでも、冷え性で寒がりなわたし。その翌日、分厚いサイクルパンツはやめといたけど、夏用パンツの下にスポーツ用タイツを履いて出かけたら、登ってる途中にサウナ状態😓
人気のない道端(はい、道端です、トイレとかなくて💦ほぼ山道なので人も車もあまり来ない)で脱皮😂
タイツは、だいぶ前に落車した時に破れたのを縫って使っていたので縫い目が邪魔だったので、いっそのこと、周辺のゴミ箱に捨てて帰りました😂😂


懲りたので、その次に乗った時は最初から夏仕様で出掛けました。長袖シャツとウインドーブレーカーは持って行きました。


先週は遠くの町に住む友人が研修で近くまで来ていたので、晩ご飯に一度招待しました。


砂肝コンフィのサラダとブゥイイー(ボージョレワイン)。


最近かなりヘビロテで作っているりんごのクランブル。
アイスクリームは冷凍食品専門メーカー、ピカールのものです。パティシエの友人曰く、一般的なメーカーのなかでは一番おいしいんだということで、鵜吞みにしてこればかり買っています(;^_^A


友人が持ってきてくれたのは、ポール・ボキューズ市場(屋内市場)にあるパン屋さんのチョコレート入りブリオッシュとパンでした。パンは食事中に頂きましたが(うちに冷凍しかなかったので、リクエストした😅)ブリオッシュはおなかいっぱいで食べられなかったので、翌日の朝ご飯に頂きました。チョコレートチップ多い目で、最初は嬉しかったんですけど、チョコレートの味しかせす、ブリオッシュの味を楽しむことができなかったです(;^_^A もう少し普通の量の方がいいな、と後から思いました。


この日は長男はいなくて、うちには次男のみでしたが、友人とは初対面だったもののとても話が弾んで楽しい夜になりました。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する