randonneuseのブログ

フランス在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

仕事前にタイヤ交換、その間にお散歩

昨日は仕事がお昼からだったので午前中にタイヤ交換に行ってきました。


予約していた修理工場の前に時間3分前に到着。徒歩通勤のため朝の渋滞時に運転することなど普段ほとんどないし、自宅周辺で最近ものすごく大掛かりな道路工事が行われているため、時間通りに着けるかどうかドキドキでした。
これ、路上でなく歩道なんですが予約のある車が数台縦列して停まっています。「そこに停めて受付に来て下さい」と言われましたがポルシェの後ろに縦列するのは緊張しますね💦


「1時間ほどだと思いますが、終わったら電話します」と言われ、散歩にGO!
あまり来ないエリアなのでちょっと嬉しい(*'▽')


ローヌ川に架かる橋を渡った反対側。ものすごく長ーい登り坂の階段があります。徒歩や車で通りがかりちらっと見たりはしているものの実際登ったことがなかったので暇暇なこんな時にこそ登ってみましょう。


先が見えないほど長い階段です。アパルトマンの入り口がいくつかあるので、毎日上り下りしている人があるわけですね・・・


ぜぃぜぃ・・・この坂、高低差どんなけくらいなんだろう(+_+)


ひ~~しんどいぃぃ(;´Д`)
2日前の日曜日には3300m台の山に高低差1700mのハイキングで登った人とは思えない疲れようです。こんなに山にしょっちゅう行ってて体力ついてないんでしょうか?


は~、登り終えました。


頂上にて。・・違うか。階段を登った先にある公園です。遠くはちょっと霞んでるけど、気持ちいい✨


高台のエリアには日本にも店があるセバスチャン・ブイエの本店やショコラトリーがあります。最近リヨンにもユニクロが出来たのでコラボ商品として柚子味と山椒味のショコラが出ています。


めちゃくちゃレトロな(おしゃれという意味でなく単に時間が30年前くらいから止まっているような)カフェがありました。ふらふらとカフェに入ることなどあまりないのですが、今朝は時間をつぶすというミッションがあります。堂々とダラダラしたいと思います。


新聞なんかも普段あまり読まないんですが、読みやすい(難しくない)地方紙だったので(リヨンでは「ル・プログレ」)目を通します。


さて、修理工場のエリアに戻ってきました。工場に向かって歩いていると可愛いアクセサリー工房が~😻


まだ9時くらいだったので店は開いていませんでしたが中で若い女性が作業中でした。
とってもかわいくて繊細な感じのネックレスやブレスレットがセンス良く並んでいましたが、値段が付いておらず買えそうなものなのかどうなのか分かりません。でも気になるので後日また見に来たいと思います。


終わったという電話はまだかかってこないけど、もう時間も潰し尽きた?ので工場に戻ります。もうすぐですよ、かけて待ってて下さいと言われ10分ほど座ってました。


下りてくるわたしの車を見守ります。


ブリヂストン(ポテンザ)を付けてもらいました。



で、それまでは昨日の話でした。


今日は早い目に仕事が終わったので毎週木曜日午後にローヌ河沿いに出ているマルシェに寄って帰ってきました。マルシェと言えば普通は朝ですが、市内に何か所か午後に出るところがあるのです。


お目当てはこのチーズ農家のスタンドです。


いろんな熟成具合のものがひとつ75サンチーム、10個だと7ユーロ。とっても美味しいので4種類熟成具合が違うのを10個買いました。


野菜も少し売っています。左上にあるのはブレットといってほうれん草と青梗菜の間みたいな野菜でアクが少し感じられます。


手作りジャムも色々種類があります。イチゴと、少し変わったメロン+桃というのを買いました。


うちまで歩いて帰るのであまり重たくなりたくありません。買い物はこれだけにしておきますが、最後までマルシェを歩いてみたいと思います。


マルシェの定番、ローストチキン(くるくる回るやつ)です。いい匂い😻
ラベルルージュ(品質が保証されているいくつかの地方の地鶏)だし、兄さんコックコート着てるし、日よけもおしゃれだし、他と一線を画そうとしているようです。


可愛らしいオレンジ&グレープフルーツジュースの屋台もありました。


溺愛する人が多い牡蠣も売ってます。


ローヌ河をはさんでオテル=デュ―があります。昔は病院でした。


うちに帰って。熟成期間が違えば味も変わってきます。


晩ご飯ですが、それらのチーズよりも今日は予定していたものがあります。


2週間前にエクラン国立公園でのハイキングの帰りに買ってきたチーズです。ジェネピ(アルコールの風味付けやハーブティーに使われる高山植物)風味という珍しいチーズ(牛乳製)で、お店の人曰くオーブンで焼いて食べると美味しいんだとか。。
これをメインにしたかったのでその他はサラダとテリーヌだけというシンプル(手抜き)なものにしておきました。
肝心のお味の方ですが・・・味が濃くておいしいけど、、ジェネピの味や香りがしない(;´Д`) 火を入れないでそのまま食べたらしたのかもしれません。



ハイキング以外の日常の風景でした。でも車はハイキングに行くのに欠かせない足だし、チーズもハイキングの帰りに買ったもの。(マルシェはハイキングには何の関係もありませんが)微妙に繋がっていると言えるかもしれません(^▽^;)


次回は先週末(日月ですが)に1泊で行ったハイキング記です。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。