フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

外出制限中の最大のお出掛け♩

フランスに厳しい外出制限令が出てもうじき1か月半になります。
何度も書いていますが、「生活に必要な買い物」「1日1時間まで、自宅から1km以内での運動」「テレワークが不可能な仕事への行き来」などを除いて外出することが禁じられています。出掛ける場合は、政府のHPからダウンロードした外出許可書に書き込むことが義務付けられています。


しばらく前から南仏お山地方の農家に住み込みで働いているわけですが、愛車のデミたんはリハビリスポーツコーチのOさん宅に置いてきているので、周辺への移動は気合の入った車のどれかを借りることになります。


はたらく車その①、ディフェンダー。これはOさんのものです。


あまりに普通の車と様子が違うので( ̄▽ ̄;)初めはとても運転できないと思いましたが、すぐに慣れました。


ただ、30年くらい前の古い車でペダル類が重く、特にクラッチ(左)がめちゃくちゃ固いのが難点です・・・というのも複雑骨折の治りが悪いのが左足なのでちょっと痛い(T_T)普通の車のクラッチは特に問題ないのですが。


さて、農家には他にも使ってもいい車があります😊


はたらく車その②、前に停まってる別のディフェンダー、これは農家名義。
夏に放牧するときは特に大活躍するそうです。


はたらく車その③、トラクター(≧∇≦)、2台あります。
隣村に干し草を取りに行く時などはこれです。


ついでに山羊農家に寄ってチーズを買うこともあります。


先日、いい車を貸してもらいました🎵


農場主のSさんの愛車、レンジャーです(≧∇≦)


かっけー✨


久し振りのオートマ車にドキドキ(;'∀')
10kmほどの距離ですが、山道なので20分くらいかかります。SさんやOさんは慣れているので10分くらいで着くそうです💦


行き先は最寄りのパン屋さんでした。


パン屋さんとしては広い店ですが、ひとりずつしか入れません。
列を作るときは1m以上距離を保ちます。


この店のパンはとっても美味しいのでラッキー(*´▽`*)


週2回くらいしか来られないので、多めに買って冷凍しています。


この日買ったやつ。
パン生地自体が美味しいので何を買ってもはずれがありません。オリーブ入りを初めて買ってみました。


しっとりしていて気泡がしっかり入っていてゆっくりと発酵時間をとっていることが分かります。


食後にいっぱいチーズを食べるので美味しいパンは絶対必要なのです😊


順序が逆でしたが、この日のお昼ご飯にはクスクスを作りました。


デザートには先ほどのパン屋さんのイチゴタルト。
折り込み生地にカスタードクリームとホイップクリームを混ぜたクリームが敷いてあり、その上にイチゴとホイップクリーム。イチゴも甘いし、パイ生地やクリームもとてもおいしい😻パン屋さん、グッジョブ✨


午後の休憩時間に同僚のDさんが「退屈してないか~?雑誌でも読むか?」と何か持ってきてくれました。


酪農専門誌:(;゙゚''ω゚''):
あ、ありがとうございます💦


うう~~ん。。
酪農情報がぎっしり。ありがとうございます(^▽^;)



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する