フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今年2度目のテント泊、目的地をあっさりと変更(^^;)

次男と今月半ばに出掛けた今シーズン2度目のテント泊。
最終目的地とはだいぶ離れた場所をドライブ、ピクニックしつつ移動してランチのところまで前回は書きました。


色々持ってき過ぎてお腹いっぱいになり肝心のメインのラムチョップが食べられなくなり(;^_^A少し後に食べることにして、峠道ドライブを続けます。
お気に入りの道路のひとつ、イゾアール峠道まで来ました。ランチをしていた場所からだと30分ほどでした。


峠道の手前側の斜面にはテーブルのある駐車スペースがいっぱいあるので、そのうちのひとつに陣取りました。


仔羊肉はわたしも次男も大好物です。
暑いのでTシャツ脱いでる次男(^^;)。失礼💦


こんな道です👇(24秒)

Izoard août 2020
今の時期サイクリストさんがとても多いです。


この後、イゾアール峠道のすぐ近くにある別の標高の高い道路にも行ってみました。
結構な標高(1800m以上)まで行ける舗装路なので、どんなところなのか一度見ておきたかったのです。またいつかテント泊するのによい場所かも知れないし・・・
結果はまあまあ、テント張れそうな場所はあるにはあるけど思ったほど大したところではありませんでした( ̄▽ ̄;)なので写真は特に載せません💦


さて、ところで今日テント泊する場所に想定していたのは冬に3度ほどハイキングで通ったことのある場所でした。
こんなところ👇

どうでしょう?なかなか良さそうでしょう!?
この時は雪で通行止めになっていましたが、夏季は車で通れる道路がかなり近くを走っているのであまり歩けないわたしでも大丈夫かと思ったのです。ちなみに夏にこの場所に来たことは一度もありません。


しかし、午前中に休憩したガリビエ峠道の駐車スペース近くの景色がやたらと気に入ってしまい次男に「ねえ、どう思う?」と聞くと「さぁ・・・僕はどっちでも」


予定していた場所に行くにはこの後さらに遠くまで運転することになるので(どっちみちほぼ帰り道ではあるのですが)、行き先をあっさりと変更、朝行った場所に戻ることに決めました。


再びガリビエ峠道へ。何回通ってんでしょうか💦💦


車を停めて歩きます。


荷物が重いので松葉杖は絶対に要ります(;^ω^)


映えない松葉杖をポイして撮った一枚( ̄▽ ̄;)


景色のいい場所にテント設営です(次男が)。


中に寝転がってみて水平具合を確認する次男。
ちなみにMSRの一人用テント「ハバ」を二人で使っています(^^;)


こんなとこですよー
再び動画👇(13秒)

Bivouac Galibier
道路からすぐとは思えないロケーションです。峠道万歳\(^_^)/


テントを張った場所から下の景色を見ていた次男が言いました。
「ねえ、まだ時間早いからちょっと下までハイキングしてくる」
なんとっ(◎_◎;)昔はそんなこと自分から言い出したことなかったのに・・・
わたしが自由に歩けたら「一緒に行こっ♩」って言えるところなのに残念(T_T)


仕方ないので次男を待つ間、インスタントコーヒーをいれておやつの時間にしました。
といってもお菓子とか持ってきてないのでパンですけど。。


パンにお気に入りの胡桃ジャムを塗りました。
ドーフィネ地方(胡桃に定評のある地方です)の胡桃44パーセント、砂糖、水というのが原材料の全てというとっても美味しい商品で、今テントを張っている場所と同じサヴォア県で生産されています。


次男がなかなか帰ってこないので(電波もなくて電話できない)不安になってきた矢先、戻ってきました(´▽`) ホッ



夜編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する