フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

フォードGTに会った話

先日やっと書き終わった1か月以上も前の放牧地滞在からの帰り道のお話です。


定期的に通るお気に入りの峠道でデミたんを激写。
ほとんど通行車両がない上、遠くから車が来るのが見えるし、ヘアピンカーブの連続なのでみんなゆっくりと走っています。車に戻る時間は十分にあります(^O^)/


峠道から下りてしばらく走るとお気に入りのパン屋さんがあります。
まずパンがとっても美味しいので毎回いっぱい買って冷凍保存します。
パンの写真は思いっきりブレていたので今回はなしです(^-^;

毎回買うのがこれ。丸のままのアーモンドがギッシリ入ったちょっと卵の多い目のクッキー、と言ったらよいでしょうか。とっても素朴で美味しくて10センチ×5センチくらいとかなり大きいのに1、3ユーロと控えめなお値段。
お行儀悪いかもしれませんが、6つしか残っていなかったのを買い占めさせていただきました。


こちらも絶対買うやつ。ブリオッシュ生地を伸ばしたジャム入りのタルトです。カスタードもおいしいのですが、毎日は作っていないようです。
ラズベリーとブルーベリーのをひとつづつ買いました。分かりにくいですが、10人前くらいはある特大サイズで、7、5ユーロとこれも都会とは比べ物にならない安さです。


今回初めて買ってみたのがクロワッサン生地にラム風味のカスタードクリームの入った素朴なデニッシュ。が、これはあまりわたしの好みではありませんでした(^-^;
このお店に限らずよくあることですが、焼いてる間にカスタードクリームがパン生地に浸み込んでしまってほとんど姿を消してしまってるんですよね・・・


毎回トランクがここのお店の商品でいっぱいになります( ̄▽ ̄;)


この後、帰りつつとんでもないものに出会いました。

カッケー(;゚Д゚) 抜かされたときはフェラーリかなと思ったけれど全然違いました。
少し先のパーキングで停車しつつあったのでわたしもすかさず後に続きます。


マジすかΣ(´∀`;)
フォードGT✨
1960年代にル・マンのレースで輝かしい活躍をしたGT40の復刻版でフランスにはほとんど走っていないはず。実物を見るのは初めてです。
前の車はお友達らしくフォードのオープンカーでした。こちらも全然見かけないモデルです。


遠慮して近づけないデミたん。
だって・・怖い顔してますよ・・・


オーナーさんとお話ししました。
ここからすぐのグルノーブル近辺にお住まいだそうです。


すげっ(◎_◎;)(◎_◎;)
フェラーリでもポルシェでもなくGTという選択がカッコよすぎる・・・


撮っていただきました(^^;)
全然頼んでないんですけど、お友達カップルの女性の方が「ほらほら!」と・・・
しかしすごい車高の低さですねー(;'∀')
そしてタイヤはデカい!
「息子が車大好きなんですよ、特に写真撮るのが」と言うと「いつでも乗せてあげるしなんぼでも写真撮ったらいいから」と連絡先をくださいました。



お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する