フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今日から昼間は外出許可書いらなくなった

今日からロックダウンの緩和、第二段階に入りました。
外出制限から、夜間(20時~6時)の外出禁止令に代わる形で基本的に自由にどこにでも移動しても良いようになりました。
レストランなどは営業が禁止されたままですが、だいぶ自由な生活が戻ってきたと言えます。なお、クリスマスイブのみ外出制限なく夜間でも出歩くことができるということです。



さて、前回紹介し始めたお気に入りの山小屋のひとつの続きです。
セルス山塊の標高2100m台にあるリクゥ山小屋です。


山小屋のテラスからの景色。
カラマツが美しく色づく晩秋に2度泊まりに行きました。これは昨年秋に行ったときの写真です。山小屋にあった可愛らしいマグカップ(#^.^#)


山小屋のワンちゃんと戯れるみよん家の息子たち。
もう一匹、ボーダーコリーちゃんもいました。


自炊するわたし達が使わせてもらった離れの小屋にはガス台があって使うことが出来ますが、薪ストーブも調理に使うことが出来ます。


マシュマロ焼きも出来る(≧▽≦)


トイレは小屋から50mほど離れたところにあります(;^ω^)


エコトイレでした。


山小屋の周辺にはハイキングで訪れることが出来る場所が色々あります。


1時間以内で行けるところにふたつ湖があります。


その湖から1時間半ほどで登れるお山。3000m弱だったと思います。
右下に写ってるのはまた別の湖です(^^;)


これは山小屋から1時間半ほどで行ける湖。
草紅葉が進んで真っ黄色✨お天気が崩れつつあり、迫ってくる雲が独特の雰囲気を醸し出していました。


その雲が雪を降らせて、翌朝にはこんなことに:(;゙゚''ω゚''):
山の天気は変わりやすい・・にも程があります💦


山小屋に置いてあったマーモットのぬいぐるみ✨
わたし達が行ったのは2度とも冬眠している時期だったので、この場所で出会ったことはありませんが夏にはいっぱいいるのでしょうか。


ちなみにこの山小屋の離れは、冬も山スキーをする人のために開いているようです。ただし、冬は最寄りの駐車場までは除雪されていないので、数キロ手前のネヴァッシュの町から歩いてくる必要があります。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する