フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

滞在許可証ができた

フランスの在留外国人には必須の滞在許可証の更新の申請を11月に行って来たことをブログに書きました。わたしのは10年に一度更新するタイプのものです。2〜3ヶ月かかりますと言われていましたが2ヶ月弱ほどで出来上がったとの連絡がありました。


申請時のみならず取りに行くのにも予約を取らないといけないのです。申請した日に比べると人が少なかったけれど行列ができています。



県庁の入り口。警官が持ち物チェックを行なっています。そして金属に反応してピーピーいうゲートをくぐります…あ、まずい⁉️

だってわたしアレを持ってます💦


アレ👇


アウトドア女子の身だしなみ、オピネルですよ。

財布とか入れるミニリュックに常に入ってるんですよね…しかもツール・ド・フランスの限定バージョンの高かったやつです。没収されたらどうしよう…


しかし、カバンはテキトーに探られただけでオピネルは見つかりませんでした(*'-'*)ホッ



1階でチケットをもらって、この先の待合室に進みます。外の行列は短かったのに何故かここはこないだよりもずっと混んでいて1時間ほど待ちましたが、無事もらって来ました。



新しい許可証は以前のものよりひとまわり小さいクレジットカードのサイズでした。

これで10年間安泰です( ´∀`)

上のが滞在許可証。下のは免許証、似た感じです。ちなみにフランスの免許証は以前は紙製で、プラスチックコーティングされたものになってまだ10年ほどです(⌒-⌒; )


さて日が変わって…今日は次男とバスに乗って市内中心地まで。


久しぶりに履くスキニー&お気に入りのコンバースです。

リハビリスキー合宿でよく滞在する友人Oさんのところは庭や道路にも雪が積もっていてとても普通のファッションは生活出来ないんですよね😓男性向け大手アパレルメーカーが県庁所在地であるOさんち近くの町から撤退、というニュースを昨年耳にしましたが妙に納得😅

 


さて、やって来たのはこのお店。

みよん家が大ファンのチョコレート&ケーキのお店「パロマス」です。

 


お店の中から。



次男に撮ってもらったチョコレートを吟味する母ちゃん。

味のあるアンティークのタイルは北フランスのお屋敷で実際に使われていたものを買った、と経営者のドミニクさんから聞きました。



たまらなくおいしいチョコレートたち。



ケーキとチョコレートを買って帰りました。

だって今日は長男のお誕生日なんです。なんともう21歳ですよ💦



みよん家で一番可愛かったハムスターのビリたんがお空へ行ってしまって繰り上がりでトップの座に着いた次男。



わーい♡

肝心の長男はアルバイトからまだ帰っていませんがちっちゃなお祝いをしたいと思います。


お読みいただいてありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する