フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

峠の(第二の)我が家で迎える朝

勝手に第二の我が家ということにしている友人Fさん夫婦のところにお泊まりした時のお話です。


朝、ご夫婦の飼い犬フィルーくんがゴソゴソしてる音が聞こえたので、呼んでみると2秒でやってきました♩


とっても人懐っこいのです💖
呼んでも全然来ない友人Oさんちのわんこラフィちゃんとえらい違いです。


ナデナデするとうっとりした目つきに。
たまりません(*≧∀≦*)


Fさん夫婦が来られて薪ストーブを点けてくれました。このまま一日中この子と暖かい部屋でゴロゴロしときたい(⌒-⌒; )


しかし、今日は天気も良いみたいでご夫婦とそとあそびの予定です♩
ベランダからの絶景✨


フィルーくんもベランダに出てきました。


朝ご飯♪( ´▽`)
手作りアプリコットジャムと栗の木のハチミツに農家製バター✨コーヒーをたっぷりといただきます。


近くの村で頑固爺さんが石窯で焼いているという天然酵母パン。袋のはわたしがお土産に持ってきたものでアーモンド入りのビスケットです。


今朝はスキーでハイキングに行く予定ですが、出発地点まですぐなので、朝ゆっくりできるのがいいです💖


さてと、急で怖い朽ち果てかけの(失礼😅)階段を降りて…


スキーの準備をします。


わたしの板と靴を車に取りに行きます。


Fさんの車に全員のスキー用品を詰め込みました。


出発(*゚∀゚*)
どんなところに連れて行ってくれるのか楽しみです♪


 

10分ほどで隣村の外れの駐車場に到着しました。ワゴン車が2台停まっています。


エクラン国立公園のロゴが入っています。
ここらへんは谷の片方は国立公園になる境界線のエリアなのです。


国立公園の職員の方たちが山スキーの準備中です。
伺ってみると、雪崩救助の研修なんだとか。フランスでは警察または憲兵隊の山岳救助隊が遭難者や怪我人の救助にあたりますが、国立公園の職員の方たちも知識や行動力を求められるのでしょう。


わたし達は職員の方たちとは別の方向に出発…えっ⁉️まさかの下りからの出発のようです💦イヤなパターンだけど仕方ない_| ̄|○


次回に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する