わんこ2匹と雪山スキー散歩

少し前のお出掛け記です。

この日は友人Oさんの愛犬ラフィちゃんとお隣さんのわんこ、オスロくん(オスのボーダーコリー)を連れてお山散策に行くことになりました。

後部座席で人間みたいな顔して大人しく座っています😅Oさんちとお隣さんの庭は壁などなくて自由に行き来できるので2匹は毎日、一日中一緒に遊んでいる仲です。

村(駐車場)からしばらくは雪が十分にありません。
前日は雨でしたが、標高の低いところでは雪にはならなかったようです。

クロッカスが咲き始めていました。

20分ほどスキーを担いで歩いた時点で山から既に下りてきた60代くらいのおじさまとすれ違いました。上の写真はおじさまの後ろ姿です。この時点で9時40分。目的地によって高低差1200〜1400mほどのコースですが、7時に歩き始めたそう。カッコいい✨

ようやくスキーを履くことができました。

日当たりの良いところでは雪がなくなりつつあります。

この辺り、平たいばかりか時々下りにもなります。疲れなくていいけど、帰りが思いやられます💦普通に歩く時でも帰りに登り坂になるのはちょっとイヤだけどスキーだとかなりイヤです😅

速い人たち💦
Oさんにラフィちゃんにオスロくん、時々待っててくれてます。

この日、実はOさんと仲の良いカップルスキーヤーと現地待ち合わせをしていました。わたしが歩くの遅いので早い目に出発してたのですが、早速追いつかれました(⌒-⌒; )
ちなみに女性のほうはスキー・アルピニズム(山スキー)の国内ランキング3位、世界ランキングでも上位に入っているプロスキーヤーで、彼氏も大会には今は出ていないもののかなりのレベルという恐るべきカップルなのです。わたしが使ってるスキー板はこの女性(Mさんとします)から頂いたものです。スポンサーが変わったから使えないんだとか😅

そんな山スキーの鬼カップルはすんげースピードで行ってしまいました。Oさんも釣られてスピードアップしてましたが、わたしがいたことを思い出したみたいでしばらくしたところで待っていてくれました(^◇^;)

しばし川沿いに登ります。

川の上流で反対側に越えます。真冬は雪がたっぷりで大体どこでも渡れるみたいですが、春になってくると渡るのにも一苦労です。
わたしのスキーを持ってくれてるOさん。

川沿いの辺りから森林限界を超えたようです。
Oさんの前に二人のスキーヤーさんが歩いています。5〜6人グループの最後を歩いている方たちでした。わたしを待っていたOさん「前のグループ歩くん遅いから抜かそうや」は?😅
Oさんにそそのかされてスピードアップしざるを得なくなり必死の思いで抜かしましたが、再び抜かされ返すのも面倒なので速度を保ち続けないといけなくなり😂それはそれは大変でした。もう、一体何のために💦平和に歩きたいものです…

振り返って。
なんやかんやしてる間に結構登ってきました。駐車場は谷底の左の方でここからは全く見えません。

ひたすら登り続けます。
この辺りから少しずつ前日に降った新雪が深くなってきました。お友達カップルは稜線の左手にある頂上(わたしとOさんが目指してるのとは別)を目指してとっくに到着したみたいです。

後編(か中編かも)に続きます。