フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

プロスキーヤーの友達カップルに寿司作ってみた

山スキー超上級者の3人と新雪たっぷりの春スキーを楽しんだ(転びまくった、わたしだけ)日の夜のお話です。



スキーには友人Oさんのわんこラフィちゃんとお隣さんのわんこも一緒でした。疲労困憊で行きよりもずっと大人しいラフィちゃん😅


Oさんちに戻ったのは午後3時頃でした。

この日、一緒にスキーに行った女性プロスキーヤーMさんと彼氏のFさんを晩ご飯に誘ってありました。



お山では雪だったのが、この辺りでは雨で肌寒い…

裏庭に宝がストックされているコーナーがあります。ちなみにこれとは別に、大きめの薪ばかりまとめてある場所も玄関近くにあります。



一般家庭用にしては大きなボイラーに火を入れました。スウェーデンだかフィンランドだか北欧製だと言ってたと思います。



プロスキーヤーのMさんと彼氏のFさんはお寿司が大好物と聞いているので、巻き寿司をいっぱい作りました。



7時過ぎにMさんFさんカップルがやって来ました。

イタリアの発泡酒が手土産です(*^^*)



まず餃子を出しました。お箸を使うのも上手なふたり。Oさんはフォークでした😅

自宅で作って冷凍しておいたものをOさんちに持って来たのです。解凍したときに皮同士がくっ付いてあちこち破れてしまったのが残念(._.)

近年フランスでは餃子はポピュラーになりつつあるのですが、3人とも初めてらしく珍しがりながらもパクパク食べてくれました。



お寿司の他は鶏肉入りの中華風春雨サラダと生野菜です。こんなの食べてくれるのかな、と不安だった春雨サラダがかなりの人気でした😅


ワインはブルゴーニュの白、リュリーです。

みんな美味し〜っていっぱい食べてくれたので、ほんとはスキーのあとゴロゴロしときたかったんだけど頑張って作った甲斐があった٩(^‿^)۶



デザートはFさん(彼氏)のお手製のチョコレートムースです。



ムースに添えるサクサクのお菓子も一緒に持って来てくれました。気が効いてる(〃ω〃)


新雪の山スキー&夕食会の盛りだくさんな休日でした。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する