フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

峠の第2の我が家へ(久しぶり)

勝手に第二の我が家ということにしている素敵なおうちがあります。酪農の仕事を引退されてる友人Fさん夫婦で、ブログにも何度か書いているので、覚えて下さっている方もあるかもしれません。


友人Oさんと共にある週末、招待されました。
OさんちからFさんちに向かう道は絶景ロードです✨
わたしの車はOさんちに置かせてもらい、Oさんの車で来ました。


春だというのに前の週に結構積雪があり、真冬のような雪景色です。この地点は標高2000mほどあり、Fさんちはここから少し下りた村にあります。


村の行き止まりに車を停めさせてもらいます。


Fさんちに荷物を運ぶOさん。Fさんとは知り合いで牛舎にはお邪魔したことがあるものの、おうちに来るのは初めてだそう。わたしは既に何回も泊まりに来ちゃってます(^◇^;)


 

ニワトリが放し飼いになってます。


建物の中は中世っぽいのです。


Fさんご夫婦の娘さんとそのお子さんふたり、それにご夫婦の友人Hさん(左からふたり目)が来ていました。


Hさんの飼い犬が大人しくテーブルの下に伏せしてました。4分の3ボーダーコリーなんだそうです^_^


ベランダにはFさんご夫婦の飼い犬、ベルジェ・デ・ピレネーのフィルー君が。


ベランダからの景色✨
左が先程越えてきた峠です。


この日、招待された名目は翌日、山スキーをするということだったので地図を広げます。
Fさん、Oさん、Hさんは山スキー上級者なので難しい場所に行きますが、わたしはもっと簡単なところにひとりで行く、という流れのようです(-。-;
えー?初めての場所にひとり?と不満を漏らすと、ポピュラーな場所でいつも人がいっぱい来てるから大丈夫、と説得されました💧Fさんは慎重な方なので、そのFさんが言うのなら心配ないんだろう…


翌朝のハイキングのミーティングも終わり、アペリティフタイムです。


Fさんの指導で酪農家の知人Sさんが作っているチーズ、わたしからの手土産のサラミ、Oさんが持って来たワイン。



クスクス風野菜の煮込み。


Oさんから胡桃ハチミツタルト。イチゴとフロマージュ・ブラン(フレッシュチーズ)と共に♩


なんか絶妙な組み合わせです💖
シンプルながらとっても満足な晩ご飯でした。


2日目に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する