フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

デミオで2連泊

手術後、初めての本格的な⁈ハイキングをした後、別の峠道へと移動しました。



大好きな場所のひとつで今まで何度かブログにも登場しているボネット峠道です。



一番最近では5月末、手術の直前に友人Nさんとスキーをしに来ました。Nさんはスノボです。



これは今月初めのお話で、Nさんと来た時から1ヶ月ちょいしか経っていませんでしたが、雪はきれいさっぱりなくなっていました。

先程、峠道の麓の村の肉屋さんで買った豚の頭テリーヌやスープなどで晩ご飯ピクニックにしました。



ピクニックの後、峠に向かってドライブを続けます。日がとても長い時期だったので、夕方に見える上の写真で夜の8時です。



峠(2715m)は左ですが、真っ直ぐはヨーロッパで一番標高の高い舗装道路になっています。前回Nさんと来た時は峠しか除雪されていませんでした。全然他の車も走ってないし、久しぶりに行ってみるか…



間もなく到着した2802mの地点。



石碑もあるのでデミたんと撮っておきました。ボネット峠道は何度も来ていますが、この横道に来るのはまだ3回目だったと思います。


峠まで戻り、さらにしばらく下りたところに車中泊するつもりで目を付けていた場所があります。



うーん、美しい…

間もなく、国立公園のロゴが入ったワゴン車が近くに停まり、男性職員が双眼鏡で正面の山肌をしばらく観察していました。

挨拶をすると前年からあるヒゲワシの巣を見ていたそうです。ここで今晩泊まるつもりだと言うと、この地点は国立公園の中心部だから車中泊は禁止されてるとのこと💦

峠道のこちら側はほぼ国立公園なので、かなり下りる必要があるけど、反対側なら比較的すぐに境界線から出られるそう。軍事施設がある駐車場があり、そこより下だとOKだと教えてくれました。



5月末にスキーで下りた時に目指した場所が正にそこでした。



Nさんに車で下りてきてもらったのでした。



その駐車場でもよかったんですが、さらに少し下りた場所に決めました。

初のデミオ泊を果たした翌日、まさかの2晩連続の車中泊となりました😅 この日も1、2度は目を覚ましたものの結構寝られちゃいました。



翌朝、5時半。早速運転してます(^◇^;)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する