フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

フランスの衛生パス

テント泊ハイキング記が途中ですが、フランスのコロナ対策の近況を…

レストランなどでは少し前からワクチンを接種済みまたは72時間以内のコロナ陰性証明の人に出される「衛生パス(Pass Sanitaire)」の携帯が義務でしたが、今週から感染者の比率が高い県の規模の大きなショッピングモールでも義務になりました。


こんなものです👇


印刷した紙またはスマホ版を携帯しておく必要があります。

レストランやショッピングモールの他に、医療機関(定期的な通院、付き添い、見舞客)、映画館、美術館、スポーツ施設、中・長距離の交通機関などを利用するのにも必要になっています。


ちなみに8月17日現在、フランスでワクチンを少なくとも一度受けた人は65歳以上で89%、以下で83%。二度終えた人は65歳以上で86%、以下で72%だそうです。

ワクチンは義務ではありませんが、接種していない(または72時間以内に陰性の証明がない)人は入れなくなる場所、利用出来ない機関が増えてきているのは明らかです。


衛生パスのスクショだけっていうのもなんなので、この夏のお山以外の写真を少々。



久しぶりにアジア食材マーケットに行くと、なんとカラムーチョが❤️もしかして前からあったのかもしれません、スナック菓子コーナーにあまり来ないので…しかし、高っ💦60グラム入り(かなり小さい)で1,90ユーロですよ。



ちょっと迷ったけど買っちゃいました。高級スナック菓子です。心して食べよう…



アジア食材マーケットと週3で開催される規模が大きくてしかも安い目のマルシェが近いので、行く時はなるべく両方寄れるようにマルシェの日に合わせます。野菜もですが特にフルーツを爆買いしちゃいました。



小さめで平たい桃。そのままペッシュ・プラット(平たい桃)と呼ばれています。一番安いわけではないけど、確実に美味しい果物しか売っていない信頼してる屋台で買いました。ちょっと硬めだけどとても甘い!あんまり熟れてると大急ぎで食べないといけなくなるから困るんですよね(⌒-⌒; )



あまりにたくさんあり過ぎるので、フルーツサラダにしました。



近郊の農家の方が売りに来る山羊さんチーズも安くて美味しいのでフレッシュなものと乾燥したものといくつか買いました。



子供たちが先月買った車に乗らせてもらいました。

めっちゃ古いので、ギアが固すぎて入りにくくエンストして後ろからクラクション鳴らされました:;(∩´﹏`∩);: 

わたしもフランスで免許取り直して(日本で昔取ってたけど完全にペーパーだったし、交換できる時期も過ぎてたので)初めて乗ってたのは同じくらい古いVWポロでした(*´-`)



思い出のPoloちゃんと💖10年以上前の写真です。メルカリ的個人広告で見つけて買いました。

必死こいて取った免許だったし、シングルマザーになってあまり経たない時期で経済的にも苦しかったので車一台買うのも大変だったんですが、このPoloちゃんがわたしに自由という翼を与えてくれたように感じ、とっても思い入れがある車でした(*^^*)


お読みいただいてありがとうございました。

また時間からテント泊記に戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する