フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

ロードバイク中のおやつ

本格的に!?ロードバイクに乗り始めたのが9月の後半。この冬は寒くなるのが早いようで、寒がりのわたしはもうシーズンオフにしたい感じです(T_T)


1か月前はまだこんな軽装で自転車に乗れていたのに・・・(T_T)
眼鏡女子みたいになってますが、ロードバイク用の眼鏡(虫とか風対策)です。


10月、11月は山歩きはあまりせずに自転車中心だったので、まだ少しサイクリング記を書くつもりですが、あまり続くと面白くないと思うので(基本、道路の写真ばかりですし💦)、今日はサイクリング中に食べるもののお話です。


綺麗な山道を自転車で登ることが楽しくなり始めた9月の終わり。
山歩きの時と同じ感覚で熱いお茶の入った保温マグやピクニック一式を背負ってヒルクライムしましたが、なんか重たくて辛いことに気が付いたので(肩が凝る)、このとき以降、あんまりややこしいものは持って行かないことにしています(;^_^A


サイクリング中に寄ったパン屋さん(いつもは車で行く)のお気に入りのアーモンド入りのビスケット。クッキーよりかは硬い目で崩れにくく、なにせアーモンドがいっぱい入っているのでスポーツ中の栄養補給にはぴったりだと思います。


別の日に撮ったものですが、そのパン屋さんの菓子パン・お菓子コーナー。
どれも素朴でとってもおいしいのでリピートしまくっています。


一度載せたことのある画像ですが、時々行くアジア食品スーパーでロードバイクのおやつ用に買った品々。ドライバナナ、胡麻やピーナツの飴がけ、左のは前回「うまい棒のヘルシー版」って書きましたが、麩っぽくもあり、若干塩味もするけどどちらかというと甘い(ハッピーターンっぽい)不思議な食べ物です。台湾製だったと思います。
ドライバナナは全く興味のなかった食べ物で、スポーツ友のOさんが山スキーや自転車をするときに時々食べてるのを「変なもの食べてるな…」と横目で見ていたのですが、案外悪くなく、今ではお気に入りになっています。ロードバイクの時以外には食べませんが(^▽^;)


これはナッツというかシード類のシリアルバー的なもの。カルフールのオーガニック商品だったと思います。そこまで甘くはありませんが、シリアルバーに比べるとカロリーはだいぶ高そうです。だからいいんですけど・・・(スポーツのときは)


たまに行く東ヨーロッパの食材店で似たようなのを見つけました。


味はおいしいのですが、一枚の板になっているため適当に割ってセロファンで個別包装します。見た目、ひとつ前のカルフールのお菓子と変わらないですね。でもこちらの方が甘いです。


同じく東ヨーロッパ食材店の商品です。
ちょっと変わっていて、プルーンと胡桃をブラックチョコレートで包んだものなのです。
かなりデカくてカロリーもやばそうですが、だからこそ!?ロードバイク向けだと思っています😅


リヨン市内のパン屋前さんで。
クロワッサンとパン・オ・ショコラにエスプレッソという贅沢なおやつでした✨


番外編。
リヨン郊外の丘陵地の定番コース上にあるイチジクの木。
9月10月は毎回ここでイチジクを摘んで食べてました。


どれもおいしくて、ロードバイク中の元気を補給してくれる嬉しいおやつばかりです。
他に何を持って行けるかな・・・と可能性を考えるのが楽しいです(^^♪
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する