フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

大学生の次男と稜線で朝ご飯、頂上へ

1か月ちょっと前、お山に雪が積もる直前に次男と出掛けた半日ハイキング記です。


キリの良い峠か、この先の頂上での朝ご飯になるかな、と事前に考えていましたが、峠にはテーブル代わりになりそうな岩のようなものはないし、お腹が空きすぎて頂上まではもたない(^-^;ということで中途半端な稜線ご飯になりました。
お山でのご飯というとランチのことがほとんどで、大抵チーズとかサラミとかいいとこインスタントスープです。たまには甘いものばかりの休憩もいいですね。


ピクニックのあとはさらに頂上に向かって登ります。


振り返って。
左側の斜面の稜線の少し下にある細いハイキング道をずっと歩いていくこともできます。


前を歩く次男。すぐ前に見えているのは残念ながら偽ピークです(;^_^A


少し雪が残っている地点がありました。この一週間ほど前に積雪があったのです。
ここら辺にはあまり積もらなかったようですが、どっさりと雪があった南方面のケラ山塊でシーズン初スキーをしたのでした。


ピック・サン・ミッシェル(1966m)頂上に到着しました。駐車場からは700mほど登ったことになります。


モン・ブランがはっきりと見えていました。
左側はシャルトル―ズ山塊。ここヴェルコール山塊と並んで、グルノーブルからすぐ近いので人気のあるエリアです。


ボーダーコリーちゃんを連れたトレランの方が登ってこられたので、しばらくお話をしました。すぐ近くの町に住んでおられて、ここにはしょっちゅう来られるとのことでした。


次男と撮っていただきました。
なんと半袖の次男。朝一に歩きだしたときはダウンジャケットでも寒く感じられましたが、お日様が昇ってくると気温も上がり、ほとんど夏山のようでした。


行きとは違うコースで下りていきます。


この辺り、急で小石や砂利で滑るので足首が良くないわたしには辛かったです。
トレッキングポールなしでは歩けません😓


お昼前には駐車場に戻ることが出来ました。
次男だけでなく、わたしも夏山仕様になってました( ̄▽ ̄;)上下ユニクロです✨

この1週間前と1週間後にスキーをしてたとは到底考えられません💦


うちに帰るとご飯が遅くなるので、高速のSAでピクニックをして帰りました。
念のために車のトランクにパンとかチーズとか準備してあったのでした。
黄色いのは、秋の間大ブームで何度も作っていたかぼちゃケーキです。上にかけてるのはチアシードと黒ゴマ白ごまのミックス。中には胡桃かなんか入れてたと思います。
長男も次男もあまり好きではないので、毎回ほぼ100パーセントわたしが食べていました(^▽^;)


食後の運動中!?の次男。
こういうのあったら、乗らずにはいられないんですよね(;^_^A


お読みいただいてありがとうございました。
次回からほぼ雪景色ばっかりになります。ご覚悟の上を・・・😅

×

非ログインユーザーとして返信する