フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

美大生の男の子たちと過ごす避難小屋の夜

立地条件も、小屋自体も最高な避難小屋に泊まって、先月スキーハイキングしたときのお話です。


避難小屋に向かう最中に出会ったスノーシューの二人の男の子。
わたしが午後の散策に出掛けてまた小屋に戻って、しばらくすると、帰ってきました。


わたしはハーブティー、彼らは持参のビールを飲みつつ小屋内でおしゃべりしていました。ふたりは美大に通う学生で、同級生なんだそうです。避難小屋に泊まってハイキングするのはまだ2回目だと言っていました。冬の泊りがけハイキングも初めての経験で(その割にはこの小屋に3連泊😅)スノーシューも近くのスキー場でレンタルしたものだそうです。


普段なら夕方に小屋内で寛ぎ始めたら、もう外で何かをする気は起らないのですが😅、そり遊びをしに出たふたりが戻ってこないので、わたしも少し外に出て見ました。
そんなに寒くないし、曇り空だけどそれがまた味があってきれいです。
急いでスキーに滑り止めを貼って、小屋の裏の斜面をしばらく登りました。


そり遊びに熱心なふたり(^-^;
遠くの空は晴れているのに、昼過ぎからこの辺りだけ少しずつ雲が広がってきて、かなり低い位置まで下りてきています。秋にこの小屋に2泊したときも、2日とも夕方には雲が立ち込めてきていました。周りを高い山に囲まれた盆地であること、無数の湖や小川があることで、湿気が溜まりやすいのだと思います。
小屋内の湿気もひどくて、マットレスは全て紐に吊るしてありました。


夕暮れ空の中、小屋の近くをスキーで下りてきた動画です。
👇12秒間です。

Sunset Taillefer
小屋の裏を10分ほどだけ登って、小屋の少し下まで下りる、を2度繰り返しました。
あんまり下りると、また登ってくるのが大変なので( ̄▽ ̄;)適当なところで止まります。


たまたま止まった場所にエリカ(ヒース)が雪から顔を出していました。


夕日の中、スキーするのはあまりないことなのでほんの少しだったけど、小屋から出てきて良かったです。


小屋前から。
ツール・ド・フランスでも有名なスキー場、アルプ・デュエーズを擁するグランド・ルース山塊が正面です。山塊名はあまり有名ではありませんが、最高峰は3465mあります。


中央奥はサヴォワ県で、3つの特徴的なとんがりのエギーユ・ダルヴ(3514m)などが見えています。ふたりはお山初心者のようで、あまり山の名前を知らないのでいくつか代表的なものを教えてあげました。


外が暗くなってきたので小屋に戻りました。
ろうそくに火を灯します。


サラミを切ってふたりにも分けてあげました。


雪を融かし中のふたり。お料理に使うんだそうです。余計に作るから一緒に食べようよ、と言ってくれました。
この避難小屋の素晴らしいところは、ガスボンベがあって火が使えることです。
ボンベが空ということもあり得るので、わたしはジェットボイルを持って来てるし、ここのガスは使いませんでした、


バターでマッシュルームを炒めています。野菜とかバターとか避難小屋に持ってくる人はフランスではあまりいないのでちょっとびっくりしました。そしたら「3日も滞在するから、小屋ライフも楽しくないとね」だそう。避難小屋・お山初心者にしては良い心がけ!?をしています。
ひとつ前の、雪を融かしていた鍋はここの小屋にあったものですが、この鍋は自分たちで持って来たものらしいです。避難小屋って、結構色々なものが置いてあんですが、実際のところ何があるかは行ってみないと分からないし、あるはずのものでも、壊れていたり、派手に汚れていたり、なくなっていたりするかもしれません。結局自分たちでも持って行くから、使わないことも多いんですよね・・・
それに加えてわたしの場合、小屋の食器や鍋などを使うと、きれいに洗うのが面倒くさいので(お湯はもちろん水道もなく、汚れを落としにくい)、ほとんど使うことはありません。


雪を融かした水が湧いたので、ご飯を炊いています。


前もってバター炒めのマッシュルームをよそっておいて、そこに茹でたご飯を足します。


マッシュルームは底なので、よく混ぜて・・・
ふたりはグラーナ・パダーノ(パルムザンみたいなチーズ)持ってきていたので。それを最後にかけていただきました。


おお、なんとワインまで✨
ありがとう(≧∇≦)


木があまりないので、ご飯を食べ終わるまで薪ストーブに火を入れませんでした。
ようやく点火です(^^♪


薪ストーブの上に濡れた靴を置くふたり。
熱くなりすぎるとゴムの部分が融けだしたりするので、注意ですよ(;'∀')


翌朝編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する