フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

半年ぶりにキツい峠道に挑戦した

先月終わりに、友人Oさんのところに自転車&スキーをしに遊びに行った時のお話です。


この日は自転車でキツい目の峠道に登ることにしました。
昨シーズンには3度登ったことのある山道で、うち一度はOさんちから直接出発しました。
その場合、別の峠も経由することになるのでさらにしんどいコースになります。シーズン初めで、まだあまりしんどいコースには自信がないので、今日のところは車で麓まで行くことにします。


峠から10㎞くらいのところに車を停めました。
可愛らしい小さな教会の隣の駐車場です。


実質的な峠道の部分の傾斜を示すグラフです。
ヒルクライム専門のサイトから。
平均勾配は8,21%(8㎞)と、ロードバイクに頻繁に乗るようになったのが昨年秋という初心者のわたしには中々キツい峠道です。


口から腸が出そうになりつつも、なんとか足つきなしで到着しました(ゼーゼー)


2、3日前に積雪があったところなので少し雪が残っていました。


本日のおやつはドライフルーツミックス。
アーモンド、クランベリー、かぼちゃの種、プルーン、ドライマンゴーを自分で混ぜたものです。


峠の反対側の景色。
こちら側は峠から少し下は放牧地になっており、平均勾配4,25%となだらかなようです。
こちら側からは登ったことはないのですが、下りたことは一度だけあります。


峠には夏の間だけ開いているカフェがあります。
正確には、ナポレオン旅籠といって、ナポレオン3世がこの地方の主要峠道に作るように決めた旅籠で、現存している4つのうちひとつになります(もちろん再建されています)。


まだ閉まっていたナポレオン旅籠の前でわたしの自転車のサドルの位置を直してるOさん。
なんか最近、自転車に長く乗ると腰が痛くなるなーと思ってたら、知らないうちにサドルが後ろにズレてしまっていたのでした。気付かないわたしって💦💦


雪渓の上で。
こないだスキーの帰りに出会った78歳のロードバイクのおじさまが、雪の上で「写真撮ってくれる?」と言ってきたのを参考にしました( ̄▽ ̄;)


下り始め。
ヒルクライム中は一枚も写真を撮らなかったので、帰りは撮りまくりです。
というか、撮ってもらいまくりです。


好き過ぎるこの景色✨


ヘアピンカーブの部分は、見た目ほどしんどくなくて、写真中央右に写っているグネグネの部分が2㎞ほど10%以上が続く一番しんどいところです。
14~15パーセントの部分では、下りたくなってしまいましたが、今回足つきなしで登れたら、他の色んな山道も登れるという自信に繋がるので、なんとか登っておきたかったのでした。


こういうサイクリング用の看板が1㎞ごとにあります。
県や地方ごとに結構色々ありますが、ここオート‣ザルプ県の看板は見やすくてきれいで一番好きです。


GoProを持って行ってたので、ダウンヒルを撮ってみました(11秒)👇

Col du Noyer
最初のヘアピンカーブの部分。
前を行くのはもちろんOさんです。
よくOさんに「君はダウンヒルでスピード出し過ぎる」と注意されるので、今回は大人し目です(;^_^A


最後にあんまり関係ない1枚です。

久しぶりに会ったOさんの飼い犬、可愛いラフィちゃん。
日中は広いお庭で、隣家のボーダーコリーと駆け回っていますが、夜はおうちで変な狭い場所が定位置です(^▽^;)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する