フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

自己最高記録が出た

1ヶ月前後も前の出来事をダラダラと書いているのが持ち味の、このブログですが、今日はフレッシュな報告です。


ロードバイク初心者のくせに図々しいにも程があるんですが、サイクリストさん達の聖地(のひとつ)ガリビエ峠に登ってきました。

昨秋、冬季閉鎖する少し前に、オート・ザルプ県側の最低限の部分だけ登りましたが(理学療法士さんの予約があり時間がなくて)、今日は反対側のサヴォワ県側を、もっと下からアタックしました。



このグラフ通りの行程で登った…というか往復しました。715mの町に車を停め、1566mの峠を経由、2642mの峠まで登り、車まで下りて来ました。



開通したのは先週末。

今年は雪が少なくて、例年よりも2週間ほど早かったです。



今日はフランスは祝日なんですが、思ったほどサイクリストさんはいませんでした。夏はすごい数の自転車なんです。

ちなみに今年のツールドフランスのアルプス越え行程にも組み入れられています。


で、今日の記録👇


自己最高記録を軽く上回る獲得標高2251mでした。移動時間は5時間ちょっと(ガリビエ峠までは約3時間45分。トロいです💦)、距離は70kmほどで、どうってことはないんですが、2000キロカロリー近く消費されたようなので💖何を食べて補おうか考え中です♩


また順を追って、もう少し詳しく記事に書きたいと思います。

お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する