フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

Dさんとテント泊の夜

山友のDさんと午前中にサイクリングをしたあと、午後はテントを持ってハイキングに出掛けました。Dさんは5月に山スキーをするのに泊った山小屋で知り合い、その翌週には早速一緒にハイキング+テント泊+山スキーをしています(ちなみに、わたしはハイキング前にひとりで峠道をサイクリング)。
それくらい、お山が大好きなふたりなので気が合います(^^♪


行き先はベルドンヌ山塊。駐車場から高低差で700mか800mくらい歩きました。
湖畔にテントを張ろうと思っていたのですが、放牧の羊さん&牧羊犬がいたこと、石ゴロゴロっぽかったこと、既に日陰になっていて寒そうだったので、湖を眺めることが出来る高い位置にテント設営をしました。


眼下に見える小さな湖。


無事、なかなか良いところにテントを張ることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ
ブルゴーニュの赤ワインとポテチでうだうだとおしゃべりタイムです。
ワインはわたしからですが、重たいのでDさんに持ってもらいました。


下界の天気はまあまあ晴れていたのですが、湖や周りのお山周辺には雲が立ち込めていました。雲の隙間から沈みつつ出てきたお日様が周りを明るく照らします。
日没なのに、日の出みたいな感覚なのが面白いです。


チーズやサラミも登場させました🎵


空は、赤からオレンジ、そしてピンクに変わってきました。


テントや山肌が照らされて暖かい色に染まっています。


3分で茹るパスタの茹で汁に東欧製の何味なんだかイマイチ分からないけど、まあまあ美味しいインスタントスープを入れて、よく混ぜます。


地味ながら、満足な一皿です。
てか、お山の夜に温かいものは、それだけで嬉しいとも言えます(^▽^;)


奥のお山に沈んでいくお日様を名残惜しく見送りました。


最後に甘いものを・・・
卵味の柔らかいビスキュイにイチゴジャムが乗ってるポピュラーなお菓子です。
駄菓子だけど、気に入っています。


町の光が見えています。


さらに少し後に撮った1枚。
満月の夜でした。


わたしのテントは一人用で狭いので(次男は細いので、何とかふたりで寝られないこともないのですが)、Dさんは外にエアーマットを敷いて、冬用のシュラフで直に寝ていました。
これは先月の話なのですが、まだあまり寒くなかったので、何とかいけました。
Dさんもテントは持っていますが、一人用テント✖2というのはあまり効率的でないんで、今回は省略しました。
朝露でちょっとシュラフが湿ったくらいで、特に寒いこともなく寝られたそうです。


マイ・テントからの景色。


朝の気温は6,3℃でした。
798というのは気圧です。


とはいえ、Dさんのザックには軽く霜が付いていました(・・;)


Dさんにテント前に来てもらって朝ご飯にしました。
だって・・・シュラフから出たくない(≧∇≦)
外で寝た人には言いにくいんですけど、寒がりなんですよね💦


朝ご飯のあとは、テントを撤収して、稜線の奥へと歩きます。
ようやくお日様が出て来ようとしています。


ブルーベリーがあちこちにあるので、ついついつまみ食いをしてしまい、Dさんに後れをとりがちです。


タダのおいしいフルーツを見捨てるわけにはいかないですよね?
立ち止まっているDさんに追いつくと「シーっ!音を出さないで。稜線を見てみな」
えっ、なになに?


あっ、アイベックスだ!
雌の若い子たちです。
ちょっと久しぶりで感動してしまいました。
「そーっと近づいてみよう」とDさん。


アイベックスかわいい&下山編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する