フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

お天気悪いけどファンタジーな午後

峠道でパンクしたサイクリングの日の午後のお話です。


お昼過ぎから、この日もスキーをしに行きました。
11月半ばの話なので、まだ雪があまり積もっておらず、友人Oさんの四駆で雪のある辺りまでガンガン進みます。


適当なところに車を停めて、スキーの準備です。
ピンクのは、スキーの裏に貼ってある滑り止め(シールと日本では呼ぶみたいです)。


この日はお天気が今一つだったんですが、雨が降ってるでもなく、雪は幸いそこそこあるので、お山クレイジーなわたしたちは迷わずお山に向かってしまうのです( ̄▽ ̄;)


ぽつんと見えている山小屋。
今回は寄りませんが、2、3回ここの前でランチやおやつ休憩をしたことがあります。
鍵はかかっていないのですが、中は荒れ果てていて、使えないです💦


前日にも通った湖の畔に到着しました。
今日は違う峠を目指します。昨日登った峠(正確にはちょっと手前まで)は写真の中心に見えています。今日はこの写真に写っていない、同じ稜線上のもっと右側の峠を目指します。


昨日の青空も良かったけれど、この日はどんよりしていたものの、独特の色合いの空と、ぼやけたお日様に照らされたビロードのような、凍った湖の表面はうっとりとする美しさでした。


いつまでも見ていたけれど、湖から遠ざかります。
Oさんに置いてけぼりになりつつあります(;^_^A
いつものことですが・・・


露出した岩に描かれているトリコロールは、国立公園の領域に入っていることを示しています。ここら辺はエクラン国立公園南部、シャンプソールと呼ばれる地方になっています。


最後は少し急です。
既に到着してボーっと待っているOさん。


着いた~
フレシニエール峠(2782m)・・・
なんだけど・・・


峠からの景色。
到着して嬉しいのに、お天気悪すぎてテンション上がりません😓
肌寒いし、何かを食べるでもなくすぐに下りることにしました。
下りる途中に写真は撮りませんでしたが、昨日下りた斜面に比べて雪が薄くしか積もっておらず、石をよけるのに苦労しました。てか、ちょっと上を滑ってしまいました(T_T)
雪の少ないシーズン初めはそういう危険が多いので、わたしもOさんも古い板を履いてきてるんですけどね・・・


帰りに少し登らないといけないところがあるので、再び滑り止めを貼ります。
しばらく登ったのちは、行きと大体同じあたりを通って車を停めている方面に下りていきます。


The end of 雪。
歩き方というか、佇まいというか、オッサンっぽくて写真を見て、愕然とします😨
工事現場のおっちゃんみたいに見えているのは、手ぬぐいではなくて、少し前に一緒にサイクリングをした方からもらった可愛い(よく見たら…細部は…)バンダナみたいなやつです。


ただいま~ディフェンダー(^^)/


こんなお天気の午後だったけれど、夕焼けの景色はとっても美しかったです。


厚い雲の下の隙間から沈みゆくお日様が、日の出のごとく明るく顔を出しました。


草紅葉した山肌や、カラマツがオレンジ色に照らされます。


名前は分からないけれど😅神々しい感じのお山。

どよーんとした、気分の上がらないお天気でしたが、晴天の日とは違った神秘的な景色を堪能した午後でした。


帰りにお肉屋さんに寄りました。
何年も前から、こちら方面に来るとよく寄っていたお店なのですが、少し前に持ち主が変わってしまい、しばらく来ていませんでした。


お、嬉しい(*^^*)
いつも買っていた手作り「トゥルトン」、同じ値段で売っています。
トゥルトンとは、ここシャンプソール地方名産品で、ジャガイモのピュレなどを包んだ揚げ物です。ここのはジャガイモとポロ葱が入っています。いくつか買って車の中で早速食べましたけど、前の店主と同じレシピで作っているらしくて、おいしかったです。
他にもパテやお肉など買いましたが、どれも満足のいく質でしたε-(´∀`*)ホッ
これからも寄ることにしました(^^♪


お読みいただいてありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する