フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今年も…な予感

昨日のブログで、大晦日、久しぶりにロードバイクに乗ったことを書きました。
この季節にしては、例外的な暖かさだった元旦の今朝、性懲りもなくまた行ってしまいました。


お昼ご飯にお客さんが来るので、昨日よりも短いコースにしておきました。
郊外の丘陵地を回る手軽なルートです。

お天気は良いし、暖かいけどかなりの強風です。


この展望台まで、自宅からジャスト1時間でした。高低差では450mくらいかな?


元旦でも日本の方は、初日の出だとか、初詣だとか、初売りだとかで結構お出掛けしているように見受けられますが、フランス人は大晦日は遅くまでパーティーをしている人も多いためか(クリスマスは家族で、大みそかは友人たちと、というのが一般的なパターン)、元日の朝なんてあまりで歩いている人は見かけません。
これはワンちゃん連れのトレランの方に撮っていただきました。
「僕たちって、かなり頑張ってるよねー!」と笑い合いました。


今日も、昨日と同じくきんつばが行動食です。
ちなみに、ここは3つ通過する頂上(というか丘の高くなっている地点)のうちふたつ目にして、唯一視界の広がったところです。景色がいいし、ベンチもあるので休憩ポイントになっています。

この写真を撮った直後、強風でボトルが飛ばされました💦もうほとんど中身入ってなくて軽かったので…


下りていきつつ。
この辺りは町から近いし、適度な山道が色々あるので普段の週末は、サイクリストさん達でいっぱいになるのですが、今朝は合計10人に満たないくらいしか見かけませんでした。
元旦ライドの記録。
👇

元旦ライドの記録。
距離41㎞、獲得標高667m、タイムは1時間54分でした。
随分と長い間乗っていなかったので(それなりのコースを走ったのは2か月以上前💦)、少しきつかったですが、昨日今日と、行っておいて良かったと思っています。
う~ん、今年も乗り倒しそうな予感です(^-^;


お昼には、長男の彼女Mちゃんを招待していました。


短いコースにしたとはいえ、巻き寿司を巻くほどの時間はなかったので、手巻きずしにしました。


ワインは、数年前に現地で買ったサン・トーバン。
スッキリしていて、フローラルで、しかもしっかりとしたワインです。
お寿司によく合う気がします。


乾杯✨
Mちゃんはオレンジジュースでした。
このあと、チーズ、そしてデザートでしたが、写真は撮っていません。
デザートは、今月、日本で買った抹茶味水羊羹。それに、リンゴのコンポートでした。


最後のコーヒータイムにこんなのが出てきました。息子たちが買ってきてくれていました。


わたしの大好きなチョコレート屋さんのものです。


捨てるのがもったいないような、とっても素敵な箱に入っています✨


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する