フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

最近の風景(日常編)

いつもブログにはアホみたいに雪山か、山道の写真ばっかり載せていますが、住んでいるのは雪山でもなければ、山道沿いでもありません( ̄▽ ̄;)


夕方の信号待ちの街角で。
メイン道路のひとつなので、トロリーバスの線が張り巡らされています。
リヨンの町にたくさんあるバスレーンは自転車も安心して走ることができます。
サイクルレーンも既にあちこちにありますが、まだどんどん新しく作られてきており、現市長がエコロジストの党の方なのも影響しているかと思います。


おいしいパン屋さんのひとつ「アントワネット」。市内に3軒あり、これは中心地にある店舗。食事パンがメインでケーキ類はありません。菓子パンとしてはブリオッシュが数種類あり、紙袋にも「アントワネット パンとブリオッシュ」と書かれているので、よっぽどウリみたいです。
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と日本語に訳されているマリー・アントワネットの有名なセリフの「お菓子」とは、ブリオッシュなので、それから店名を付けたものだと思われます。


大きなパンがほとんどで、丸ごと買わなくても計り売りをしてくれます。
どれも粉の旨味を感じることができる発酵時間をたっぷりとって丁寧に焼かれたパンたち。
みよん家は、食事のお供にはそこまでパンを消費する方ではないのですが(フランス人の中には、食事中に結構な量のパンを食べる人もいます)、チーズは大好きなのでやっぱりそれなりには食べてます。
この日は2種類のパンを半分ずつ切ってもらって買いました。


少し前のブログで、息子たちと街の高台に自転車で行ったことを書きました。
それがきっかけで、最近はちょこちょこ町の坂道を登るのがブームになっています(^^ゞ


先日みんなで行った寺院にまず登ったのち、別の見晴らしのよい小さな広場に来てみました。トータルで14㎞弱、200mほどの高低差を登りました。タイムは約54分なので、あまり時間がなくても来られる手軽さが嬉しいです。


この日は前述の寺院に登る前に、別の高台にも登っておきました。
曇り空でしたが、先週は暖かい日が多くて自転車でも辛くなかったです。


自転車では大した量の買い物はできないので、マルシェに行くときは愛車デミたんの登場です。マルシェの近くに大きなアジア食材スーパーがあるので、よく同時に買い物します。
この日は自転車やスキー中の行動食用の和菓子を探しに行きました。
第一希望は餅菓子💕・・・なのに、なぜか餅類が売り切れまくっていて、今までに買ってまあまあおいしかったやつはどれも売っていません。仕方なく、別のものを探してみます。


お、まともっぽいものが。
日本製ミニ羊羹、6個入り。ええやん、ええやん(^^♪
と値段を見ると、4,55ユーロ・・・700円弱かぁ・・・高過ぎるような気がして買わなかったのですが、ひとつ100円ちょっとなら、そんなに高くはないのかもしれませんね。ケチ過ぎて、判断能力の鈍ってるわたし_| ̄|○
次行ったら買います💦
この日はこっち系をいくらか買いました
👇

胡麻とかピーナッツとかの飴がけ。
糖分だけでなく、ナッツ類の油分もあるからカロリー高くて運動時にはもってこいのような気がします。ナッツやシード系は大好きなので、こんなシンプルなお菓子でも嬉しくなってしまいます。


ブログによく登場している友達のDさんは、先日、スキー仲間と山に籠って縦断スキーハイキングをしていました。行き先はヴァノワーズ国立公園だったそうです。
時々、電波がある時に送られてきていた美しい写真の数々・・・


羨ましい(T_T)
夕暮れ時にこんな高いお山にいるのは、泊りがけの山旅の醍醐味ですね。
毎日高低差2000m以上を登ったり下りたりして、山小屋を渡り歩くとんでもない体力、精神力、テクニックを必要とした旅だったようです。
こういうのも👇

氷河の上だそうΣ(゚Д゚)
クレバスに落ちた人を助ける訓練も行ったんだそうです。
何だかわたしには想像もつかないレベルのお話です・・・
で、帰って来てうちに遊びに来ました。


ヴァノワーズとは何の関連もない、しかしおいしい高級ワイン、コート・ロティを手土産に持って来てくれました。


コースを説明してくれるDさん。
「わたしの行けるレベルの場所に今度山小屋泊で行こう」とお願いしておきました(;^_^A


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する