フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

約1年ぶりに訪れた峠の我が家

2月上旬の週末に、勝手に第二の我が家感覚にさせてもらっている、峠近くの村に住む友人夫妻のところに寄せてもらいました。


フランスでは2月、地方ごとにずらされた2週間のバカンスがあります。道路やスキー場が込み過ぎないように、との計らいなんだそうです。
この日はバカンス始まりの週末だったので、これは朝7時過ぎの写真なんですけど、お山方面に向かう車で国道はプチ渋滞になっていました。この後、しばらく進むとましになり、ホッとしました。
そのまま少し運転していると、友人からメッセージが入りました。
「悪いんだけど、今日は土曜日。途中の町でマルシェやってるから、パンを買って来てくれないかい?」とのことです。どっちみち通る町なのでお安い御用です🎵


町の中心にデミたんを停めました。


ル・ブール・ドワザンの町のマルシェ。
周辺にはアルプ・デュエーズ、グランドン&クロワ・ド・フェール峠、ロータレ峠など有名な山道が多くて、サイクリストさんにはお馴染みの町です。スキー場も周辺には多いため、冬にもそこそこ観光客が訪れるようです。わたしも夏には、この町からアルプ・デュエーズやグランドン峠などをクライムしました。


友人から指定されていた屋台。
近くの村で伝統的にパン作りをしているお店が週一度、このマルシェにも売りにくるんだそうです。ここのパンは友人のおうちで何度も食べたことがあります。
頼まれていた大きなパンをふたつ購入。お店の人と少しお話すると、友人をよく知っているようで「よろしく伝えておいてね」と言われました。


何度もブログに出てきているロータレ峠道。
標高2000m以上あるのに、通年で開通している便利な峠道なのです。
この近くの村に友人夫妻は住んでいます。


途中で「もうすぐ着きます」と連絡を入れておいたら、村の入り口に入ると同時に友人が迎えに来てくれました。
わたしの荷物の半分以上を持ってくれている心優しい友人、Fさん。
おうちは村の高い位置にあり、車が停めにくいので村の下に停めて、道路をショートカットして雪の積もった野原を登っていきいます。かなりの急斜面で、既にハイキング感覚です😂


Fさんのわんこ、フィルー君も一緒に来てくれていました。
わたしがちゃんと着いてきているか、時々振り返って確かめてくれるフィルー君(^-^;


着きました。
映画のセットのような古い建物に住んでいるFさん夫妻。
この村にはお店はないし、少し下のもう少し大きな村にも民宿はあるものの、お店らしいお店はほぼありません。わたしにパンを頼んだのも、あそこのパンが好きだから、というもあるでしょうが、この辺りでは買い物ひとつするのも一苦労だからだと思います。


登るのが大変な階段。


2階部分は、住みやすいように改築されているため、結構快適です。


薪ストーブに火が入っていて暖かい😊
地べたに寝転がって遊んでもらいたいアピールをするフィルー君。
まだ3歳になったばかり、と若いので甘えたがりなのかもしれません。


うちで一度食べてきているけれど、おやつ的な感じでもう一度、朝ご飯を頂きました。
このパンはわたしが買ってきたやつではなくて、既におうちにあったやつです。
電話やメッセージではたまにやり取りをしているものの、会うのは1年ぶりだったため、近況報告や、共通の知人の話などが弾みました。


もう11時前だけど、近くにスキーでお散歩しに行くことにしました。
家から直接スキー靴を履ける幸せ✨


だって、これですから(≧∇≦)
うちから直接スキーで歩けるなんて、夢のようなお話です。
しかし、これでも、この時点で最後の積雪から3週間くらいは経っていました。1月下旬から2月上旬にかけては、かなり寒かったので、雪があまり融けなかったようです。


もちろん、フィルー君もついて来ますよ♩


スキーでお散歩編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する