フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

スキーパンツ買っちゃった

6年くらい前に買って、めちゃくちゃ活躍していたスキーパンツ。
これです👇

先月、ベテラン山スキーヤーのFさんと散策したときの一枚。
黒っぽいパンツの人が多い中、ちょっとくすんだような赤が地味ながらも目立つのでお気に入りです。2017年冬に購入して以来、活躍し過ぎなほど活躍していました。
当時は山スキーはしない・・というか、出来なかったので登山靴かスノーシューとの組み合わせでした。
こんな感じでした👇

懐かしい5年も前の写真です(^^;)
他にも黒いのを持ってるんですが、分厚過ぎて、めちゃくちゃ寒い日以外は汗かきかきになるため、あまり使っておらず、この赤いのが一番登場しています。
しかし、そんなに履きまくってると、当然・・・


お尻の部分は生地が薄くなり、穴だらけです💦


おまけに、スキーをしだしてからはスキー靴で裾の部分も傷み、穴が開いてしまいました。
お尻に開いた穴は、縫って補修を試みましたが、また穴が開いてきたりと限界に近づいてきているのを実感(いや、普通はとっくに捨ててるんだろうけど😅)・・・
先週、スキー・山用品の専門店「Ekosport」で新しいスキーパンツを購入してしまいました。


じゃじゃ~ん✨
前日に行った市内の山用品のお店では良いのが見つかりませんでした。車でしか行けない郊外のEkosportは面倒なんですが、スキーなどウインタースポーツの商品の種類が豊富なのです。気に入ったのを買いたいのでわざわざ行ってきました。


Milletのものです。日本ではミレーというみたいですね。フランスではミエと発音します。
登山グッズメーカーとして有名ですが、靴は2足持っているものの服を買うのは初めてです。


一方、今愛用しているのはマムートでした。もう履き心地のよさときたら・・・
しかし、今は同じ型のは販売されれいないとのことで、似たものを探していたのでした。実はスキー用パンツではなくて、登山用パンツのようです。一応ファスナーでそこそこ裾が広くなるので、スキーパンツとして使えます。


マムートはXXSでしたが、MilletはXSまでしかないらしく、まあ大き過ぎることもなかったので購入しました。さすがに裾は3センチくらい長いです。どうせスキー靴にかぶさっている部分なので、特に問題はありません。


ひとつ、ちょびっと残念なことが。
マムートのは、膝上の外側がファスナーで開け閉めできるようになっており、登っていて暑い時にはここを開けて風通しを良くすることができたのですが、ミエのものは、このシステムがありません。カットというか、形自体はとても似ていて、素材的にも柔らかくて近い感じです。


Ekosportは割引商品が多く、このパンツも3割引きでした。マムートのは値段は確か150ユーロ前後で、定価で買ったような気がします・・・
ところで、これはブルーマリンなんですが、色違いでオレンジと黒もありました。目立つ色の方がいい・・・安全面でも、写真で映えるという意味でも😅と思ったんですが、蛍光っぽいオレンジだったので、ちょっと気が引けてこちらにしました。
実は既に一度履いたんですけど、やっぱ写真が黒っぽくなってダメですね💦
履き心地は中々良かったです。
また近々ブログで登場します🎵


ズボンの話だけってのもなんなので、別の話題も・・・
最近、みよん家で大ブームなのがこれです。
👇

ホモス。ひよこ豆と胡麻クリームのペーストです。
レモン汁、オリーブオイル、ニンニク、クミンパウダーと塩で味付けします。
ごく少しだけトーストしたレバノンパンと共に食べています。
以前、時々作っていたんですけど、何となく忘れていて、先日レバノン人の知人からもらって以来、再ブームが到来しました。
メインの材料であるひよこ豆は、大粒の乾燥豆を使っています。大粒のものがホクホクとしていておいしいと思います。缶入りのものは粒が小さいばかりか、皮が主張し過ぎていてホクホクとしていないものが多い気がします。
圧力鍋を使えばあっという間に茹るし、高いわけでもないので、クスクスの時とかでも我が家では乾燥ひよこ豆しか使いません。


胡麻ペーストは中近東食材店で店主が「これが一番」と勧めてくれたものを使っています。確かに、とってもおいしいのです✨
レバノンパンも、同じお店で買います。原材料もごくナチュラルなので他のディップ系のものにも合います。安いし(6枚くらい入ってて90サンチーム)最近では週に1,2回買ってしまいます(;^_^A


好き過ぎて、山友Dさんちにも持って行って味見してもらいました。
ロワールの白ワインにもよく合いました😊


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する