フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

新しい山友さんとイタリアへ

先月、新しい山友のCさんと避難小屋泊スキーハイキングに行った時のお話です。


嵐も去ってくれて、ひとつ目の峠に到着しつつあります。


ジグザグに登った最後の辺り。
この辺りはギザギザのお山が多くて、背景がやたらとカッコいいんです。


峠のハイキング用看板が見えています。


峠に到着✨
この峠(というか稜線)からイタリアに入ったんだと思います。


距離とか高低差ではなく、嵐の中登るというのがきつかったです・・・Cさんに「よく頑張ったね」と褒めていただきました。


下りていく、反対側の斜面。


今から行く避難小屋も夏に1度、冬に一度泊ったことがあるんだとか。
それでも念のために地図を確認するCさん。


峠から下りてきつつ、振り返って撮った1枚。
先ほどの嵐が嘘のような良いお天気です。


ここで、スキー板を外して滑り止めを貼りました。
左側の斜面をこれから登っていくんだそうです、


ふたつ目の峠はすぐそこです。


振り返って。
週末だというのに、わたし達以外のトレースはゼロです。


着きました、ふたつ目の峠💖


反対側に下りますが、峠の真下はとても急なので・・・


少し左手の、多少緩やかになっている斜面から滑っていくことにしました。


しばらく下りると、雪が薄くにしかないゾーンに入ったので、石ころでスキー板を傷めないよう、スキーは外して歩きます。


画像の中央に避難小屋が写っています。
夏時間に既に入っていた時期でしたが、もう日陰になっていました。


うわー、なんか可愛い感じです💖


ひゃぁ、フランスでは見ないタイプの避難小屋です。
入り口周辺を雪かきするCさん。


避難小屋の夜編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する