フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

今シーズン一番の絶景から避難小屋へ

山友のCさんと2週末連続で仏伊国境周辺を一泊ハイキングした時のお話です。
先週と同様に、1日目はお天気がイマイチでした。曇り時々晴れという予報だったのですが、山の天気は下界とはかなり違うこともあります。


避難小屋に行くには、国境になっているこの稜線を越えないといけません。
手前の斜面を登っているときはまだこんな感じだったのですが・・・


稜線に到着する頃には、こんなことに(T_T)
風がどんどん強くなってきて、雪さえちらついてきました。
山のお天気は変わりやすいと言われますが、ほんとに秒で変わる感じです。


反対側に下りるだけなので、稜線の端っこまで行く必要ないんですが、せっかくなので行けるところまで進んでみることにしました。
すると、風は相変わらず強いものの若干晴れて?きて見事な雲海が✨


先に行くほど狭くなっているので、途中でスキーは脱いで歩きました。


稜線の最後まで登った地点。
一応頂上ということになっているのか、十字架がありました。


今シーズンも色んな美しい雪山を見てきましたが、個人的には一番心を打たれたのがこの稜線からの景色でした。
360度の眺望をご覧ください👇

Ubaye en mer de nuages


雲海は今シーズンも何度か見たし、3000m以上のお山にも登ったりしたけど、この天気の悪さがドラマチックさを演出しているようで、雰囲気がすごかったです。
さて、避難小屋に向けて下りていかなければいけません。


右下の方に避難小屋があるそうです。
と言ってもこの真下は崖なので、スキーで下りられるだけなだらかになっているところまで稜線沿いに戻ることになります。


滑り止めを剥がすなどの作業も、強風だとなかなか大変です。


稜線を下り中。
先ほどは右側から登ってきました。左側に下りていきます。


視界が結構開けています。


「またガスってこないとも限らないから、さっさと今のうちに下りよう」とCさん。


ゴーグルを借りました。
曇っていて斜面のデコボコ具合が分かりにくいときは、多少見えやすくなりいます。


避難小屋まで下りてきました。
Cさんは2度泊ったことがあるそうです。
「とっても快適」とお墨付きなので楽しみにしていました。


入ってみましょう。


おおっ、こじんまりとしているけれど。とっても清潔だし可愛らしい(^^♪


避難小屋での夜編に続きます。
お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する