フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

クライミングに初挑戦

40代後半にして山スキー、ロードバイクとデビューしたわたしですが、先月クライミングデビューも果たしました。


先月のある週末。
元々は、標高の高い峠道で残雪スキーを楽しもうという予定だったんです。


下界はそこそこ晴れていたのに、目的地周辺には雲が立ち込めており、スキー靴に履き替えたりしているうちに小雨が降ってきました。


山友のCさん(右)とM君。
「大した雨じゃないよ♩」と勢いよく出発したものの、ザーザー降りになってきて引き返してきた一枚です(;^_^A
車の中で作戦会議。M君ちとCさんちに寄ってから再出発しました。


下界は曇っているものの、雨は降っていなかったのでクライミングをすることになりました。CさんもM君もクライミングをたしなむのですが、わたしは初めてですΣ(´∀`;)


駐車場からクライミングできる岩壁までしばらくハイキングです。


そう悪い天気ではありません。
スキーしに行ったお山らへんだけピンポイントで雨だったようです。


M君は25歳と若いんですが、クライミング歴ではアラフォーのCさんよりも長いのです。


ロープを通す何か(名前忘れた)を付けていくM君。


元々、ハイキングでもよじ登り系の山が好きなためか、初心者にしては上手と言ってもらいました✨


下りていくのも面白いですね。
スパイダーマン!?ぽくて・・・
登るのは面白くていいんですが、登る人をサポートするテクニックも覚えなければいけなくて、命を預かるわけなので緊張を強いられました。


駐車場に戻り、M君に「デミたん好き好き」を強制しているところ(^▽^;)


クライミングのあとにピクニック、その後Mくんちに来ました。
山道具がギッシリ詰まったお部屋です。


スキーシーズンも終わりに近いということで、それぞれの板の傷の手当てをした後、ワックスがけをしました。


気分が滅入りそうなどんよりお天気の一日だったけど、それなりに仲間と楽しめて、夜にはピザを食べに行きました(*´▽`*)


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する