フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

最年長のお友達ができた

この春からスキーや自転車を一緒にしている山友のCさんのお友達とも徐々に仲良くなってきました。いろんな年代の人がいて、若い辺りではクライミングや山スキーを一緒にしたことがあるM君たちです。


昨日の1枚。左がM君、真ん中がT君で共に25歳です。
M君のお母様はわたしと同い年らしい😂そんな年の差にも関わらず、フレンドリーに接してもらっています。
ちなみに窓際に掛けてあるのは、クライミング用のロープで日干ししているところです。
先日、逆に最年長と思われる方と自転車をご一緒する機会がありました。


この日はCさん、Cさんと同年代(わたしよりは一回り下😅)のSさん、Sさんの親友でCさんとも親しいPさんという方と自転車をすることになっていました。
真ん中のキャノンデールの自転車の方がPさんです。なんと77歳なんだそうです。


羊さん達を愛でる!?Pさん。


目的地にて。
この日はお天気がいまいちで、元々行こうと思っていた峠道方面の空が真っ暗だったので、途中で引き返してもっと近場の標高の低い山道を登るサイクリングに変更したのでした。


小雨交じりの冷たい風の吹く中、ダウンヒル。


ロードバイク歴50年以上という超ベテランで、かなり急な山道でもスピードは少し遅い目ながらもしっかりと登ってこられます。平坦な道ではわたしより速い時もあります。
昨年は3つの峠を周回する120㎞、高低差3300mのコースを完走されたんだそう😱


お天気が崩れて早い目にサイクリングを終えてしまったので、みんなでPさんちにお邪魔することになりました。


センスのある素敵なおうちでした。


アルピニスムやクライミング、山スキーもたしなまれるPさん。
年代物のグッズが飾り付けてありました。


道具部屋にはスキーが何組も(・_・;)
全部Pさんのものなんだそうです。特に山スキーが好きだけどノルディックスキーやゲレンデスキーも少しするそうで、それらの板もありました。
77歳とは思えないです💦


昨日マルシェのお肉屋さんで買ったんだよ、とソーセージをグリルしてくれているPさん。
こうやって見ていると普通のおじいちゃまなんですけどね・・・


ソーセージが焼けるのを待つ間にこれをいただきました。
南仏で買ってきたという特産物のカイエット。
豚の大網膜にお肉や野菜を詰めて焼いたものです。


プレーンなもの、ハーブ入り、ピリ辛スパイス入りと3種類、どれもとってもおいしかったです。


デザートはわたしが買ったカスタードクリーム入りブリオッシュ生地のタルト、Sさんが買ったシャルトル―ズ(薬草リキュール)入りのアイスクリームでした。


Pさんのお庭に遊びに来ていた可愛いお客さん。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する