フランスで山歩き

仏リヨン在住、40歳を過ぎて再び山に目覚めた元ワンゲル部員。週末になるといそいそと山に出かけています。

77歳ベテランサイクリストさんと峠道ライド

ひとつ前のブログで、超ベテランサイクリストさんのPさんと知り合ったことを書きました。


サイクリング後にお邪魔したPさんちのお庭にて。
その後まもなく、また一緒にサイクリングする機会が訪れました。


既に今シーズン2度登っているカイヨール峠(2326m)へのクライムです。
Pさんはまだ今年初めてだということでした。
こういう峠道👇

標高の高い峠道としては比較的なだらかなのですが、高低差は1200mあるし、最後の数㎞はそれなりな勾配だし、なによりも27㎞も続く山道なので、結構キツく感じられます。


スピード的にはやはりCさんが圧倒的に早くて次にわたし、そしてPさんという順番です。
それでも77歳で峠道を登るという体力や根性は尊敬に値すると思います。
前回のブログにも書きましたが、カイヨール峠を含む3つの峠を周回する120㎞、高低差3300mのコースがあるのですが、Pさんは昨年これを完走されているそうです。わたしは今まで3000mを越える高低差なんて自転車で登ったことがないし、登れる気もしません💦


必死!なわたしを激写してくれたCさん。


峠の直前。
バイカーさんが峠の石碑前で記念撮影しておられました。
この日はお天気がいまいちだったため、サイクリストさんはもちろん車やバイクもあまり見かけませんでした。


また今日もなんかポーズがおっさんくさい人。


しばらく待っていると、Pさんが登ってきました。


Pさん、お疲れ様です~
「昔はこんな峠道、楽々と登ってこれたんだけどね。最後きつかったよ」とPさん。


Pさんと✨
登っている間は暑かったけれど、気温は結構低くて風もあり、肌寒いので上着を着ます。


親子以上に年が離れているけ仲の良いPさんとCさん。


この日は前回Cさんに好評だったおにぎりを持って来ていました。
Pさんにも味見してもらったら、とても気に入ってくれました。


おにぎりだけでなく、サラミやチーズといったレギュラーメンバーも。


マーモットがあちこちに。


峠道の途中に、「マーモットに注意」の看板があるんです。


帰りは下界に近づくにつれ、お天気が回復してきました。


この日の峠道ライド記録。
これだけでも満足なお出掛けだったかと思ったんですけど、Cさんが友人Sさんと夕方から別の峠道へサイクリングに行くのに誘われ、あまり乗り気がしなかったのですが付いていきました。


しかし途中で気力的にしんどくなって、峠道から分岐しているスキー場にわたしだけ目的地を変更しました💦峠道に比べると半分ほどの高低差で済みます。


気力不足の夕方ライドの記録。


お読みいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する